ひとり遊びを満喫していました💃

お久しぶりです、元気です!!皆さんは夏を満喫されましたか?我が家は帰省にまつわるイベントもなく、ただただ淡々粛々と過ごしておりました。流行り病め~~~!お盆に全然お金使わなかったから、ちょっと奮発して大きいスイカを買っちゃった。果物の甘さって砂糖の甘さと全然違うから、ハッピーの方向性もなんか違う気がします。洋菓子とかは舞い上がるような多幸感なんだけど、果物は身体に沁みるというか。………水分の効果だな!?ジュワッと来るもんな!?今年のスイカも大変美味しゅうございました。

そんな感じで平和に日々を過ごしていたので、サイトを夏休みモードにしたのはある意味正解だったのかな、と。健康の話しかする事がない……。楽しんでいるゲームの話は細切れにするより一気に語りたいから、書き出すのに気力が必要ゆえに週1の雑記で出す話題ではなくて。……その結果2022年の冬にやったゲームの話すらもしていないんですけども!漫画の感想文も二か月に一度書くルールを制定していなかったら、平気で後回しにしていただろうなあ。描く習慣と書く習慣、どちらも大事にしたい所ではあるのですが、今は描く方が楽だなあと感じています。好きなものの話もっと聞きたい~って言って貰えてるの、とてもとても嬉しくてご期待に沿いたいなぁとは思っているのですが、中々口が回らない現状が少しもどかしいです。次から次に娯楽が降って来るから、書き留めるターンが来ない。そうそう、教祖も始めたんですよ!………ゲームの話は9月中にしたいなホント!


そんな感じで8月にお絵描き練習で描いてた絵をちょいちょい蔵から出します。

色塗りたくない期~~~!!あともうちょっとあるけど整えるのが面倒くさいので蔵に入れたままで……。「後から整えよ」「後に色塗ろ」は適切なタイミングが永久に来ない事が分かったので、描いたらサッと最低限表に出せる状態にしないとダメだな……という気付きを得ました…。やる気↓↓↓になって全くテンション上がらぬ。「線画の段階で一週間くらい寝かせる」とかやると本当ダメ。完成してから寝かせようね自分。

3枚目のソラは漫画で描いてるお洋服です。8月、頭から尻尾までずーーーーーっとソラ描いてる。そして瑪瑙は今年定期的にスポットが当たっているので、合わせ技が美味しいキャラって強いんだな…と。そもそもとして組み合わせてわちゃわちゃするのが好きで自創作の二次創作をしているからなぁ。すんごいたのしい。

漫画描いてる&色塗りたくない期が来ちゃったので、トップ絵はキスの日の瑪瑙でお茶を濁すぞ!新しいのは漫画終わったら描く!構図と色合いは決めてるので、ざっざか塗りじゃなくて多少は学習をしつつ仕上げたいところ。色塗りの学びはむこう3年くらいの長期スパンで見ようって決めたからね……焦らず、適度に。


8月はジェスドロも比較お休みせずやれました。31日中28日エライ👏漫画を描き始めるとサボっちゃう事が多いのだけれど、日課を休む事で”特別なタスク”感が出て良くないなーと思ったので、ジェスドロをしてから漫画の作業に移るようにしています。あと立方体を描く日課を増やしました。(立方体ドローイング10秒20セット

立方体歪みすぎ~!!😂

いつも「なーんも描けん!」って愚痴ってるけどほんとなーんも描けんの!でもこのジェスドロは比較ええ感じに出来た気がするから見て!2年前と比較出来たらいいんだけど、うん、ほら、HDDね。うん。ジェスドロをたまに表に出してるのはそういう理由です……蔵に放り込んでおくとデータ消えた時に何も残らぬ……。話を戻して立方体を描く日課ですが、頑張らない・無理をしない事への分かりやすい指針になっていてとても良いです。まず作業興奮のとっかかりになるし、いざ始めてみて気分が乗らなかったら「これすらやる気にならないのか」と絵を描く事を諦められる。趣味で頑張り過ぎない、とても大事。頑張るのはたまにでええのよ。


夏休みモード、良い感じに一息つけた面もあるのですが、一人遊びが加速するのでそれに関する危うさも実感しました。発信しなくても満足するようになってしまうというか……。去年の秋からはモチベーションの柱を他人頼りにせず、自分自身を基礎にするようにしました。昔の自分はこれがとんと出来ていなかった。土台を他人様に任せるのはよろしくない~~増築は誰かと一緒にしたいけど~~~!この心の在りようは反応の数にやる気が左右されない事が最大のメリットなんですが、デメリットとして”全て自分のさじ加減”という点が上げられます。私が満足したらそれでいい、という思考が極まりすぎると、サイトに並べる&何か言う行為自体がとてつもなく…… めんど…… ……めんどくさくて!!!
ヤダー!!!私は私のサイトが充実するのが好きーーー!!……冷静に話してたと思ったら唐突に知能指数を下げるな。はい。……や~~…定期発信を止めると途端に色んな事が面倒になりますね……。そもそもとしてインターネット上から消える才能がありすぎるから、意識してこの場にとどまろうとしないとフッと成仏しちゃうなと再認識しました。まあ趣味のひとつだから好きに成仏して好きにサイトに帰ってこればいいのですが。私の城を充実させるのがマイブームだから、可能な限りはやっていきたいよね、って。「かく」だけではなく、発信する方もちゃんと大事にしないとなあ。とはいえ軽い気持ちで発信出来るミニブログ形式はブーメラン投げの名手の私には向いていないので、発信が億劫になり過ぎた時の最終手段だと思っています。てがろぐ結局動かさなかったのはそういう事……。ブーメラン投げるだけならいいんですけども、フレンドリーファイアも得意なんですよねエヘヘ。……へへ……。