この齢になっても”はじめて”は沢山ある

色んな雑務と仕事と息抜きを反復横跳びしている感じの一週間でした。病院行くと何だかんだ2時間くらい潰れるの嫌~!しかし用事がみちみちに詰まってた訳ではなくて、土日をモンハンで潰しただけなんです……ヘヘ……。居合の練習をしていたら楽しくなってしまった。追加コンテンツも楽しみだな~!

今回話題が色々あるので小見出し使いまーす!Skebをお願いしてたのヘヘヘ!

雑談と落書き

進捗どうですか?

そんなこんなで漫画の仕込みは全くもって順調ではないのですが、文字プロットは概ね出来ています。多分削ったり足したり沢山する。だから第一稿って表現が正しいのだろうか。や~~~これ、場合によっちゃ20Pに近いとこいく気がしてきて……見えない地図にいささかの焦燥を……覚えている…。クセというか「美味しい所だけ描きたい!」の気持ちに従順になって場面スキップを多用しているんですが、それをもってしてページが削れない気がする。8月頭から作画に入るのかなり難しいし、8月中で終わらせる!って意気込むと謎の切羽詰まりが発生する気がするので、軽い気持ちで描けるように努力したい。
……というような事を毎回言ってて、いざ描きだすと「早く完成させなきゃ…」って焦るんだよな~!この悪癖だけは2年経っても改善の兆しが見えない。私の中の私が走れって言ってるんだろうなぁ多分。ステイステイ。君は漫画を描いてもいいし描かなくてもいいんだ。その可否で君の評価は変わらないんだよ。タスクが溜まっているわけでもないんだ、〆切りもないんだ、勘違いしてはいけないよ。(セルフマインドコントロール)とりあえずの所は8月の目標から8月/9月の目標に切り替えまーす!オッケー!

体調どうですか?

咳はすっかり収まりました~!1週間薬を飲んでも収まらなかったので、感染症に効く抗生剤の強いヤツを3日程処方して頂いたんですが、面白い程にピタッと咳が止まって西洋医学って凄いなあと……。先日まで猫が肺炎で入院していたので、猫に何か移された説が濃厚な気がする。飼い主と飼い猫、揃って身体弱い。それにしても気管支を広げる胸に張るテープ、あれ最高ですねえ!めっちゃ胸広がって楽になる……。ほら、喘息がマシになっても逆流性食道炎で胸も凝って痛むから……。そして昨日、コーヒーを飲み過ぎて胃がアレになったのか、夕方から喉が痛くて(胃酸効果)ヴァー!!ってなってました。どこもかしこも!しかし普通に病なの久しぶりな感じするので、原因が分かってる不調なだけ心は大分穏やかです。……嫌だけど。ちょっとシュン…ってなるけど!胃カメラ入れたばかりだから、胃と喉に重大な問題が隠れていない事も分かりきっているのが大きな安心にもなっています。引き続きお大事にしていきます。

共演NGコンビ

前回お話したソシャゲのキャラとVTuberの方がよく着てるあのパーカー、マウンテンパーカーっていうのね!知ってる事が一つ増えたぞ。この二人なら似合いそうだな~と思ったので、ザクッと落書きしてみたらとても楽しかったです。十数年COLORFULと付き合ってますが、ユウイチとライムが二人で同じ画面にいるの、おそらく初ですね………。私が漫画を描くと関係性の提示が出来て描けるシチュエーションが増えるの、素敵すぎません?ありがとう私。

楽屋裏的な落書きから図らずもコンビ名が出来てしまったな……。分かりやすくて大変よろしいのでは。こういうノリなら二次創作時空で絡ませられるという発見もありました。
裏設定がある訳ではなく、単純に絡ませていないのはソラとツバサ&ライムくらい……かな?あ、あとぼたんと瑪瑙&ソラ。ライムはぼたんに対して思う所あり、というかすこーーーーーーーしだけ素を出してる相手だったりします。他星の子よそのこだから……。(それにまつわる関連落書き

Skebの事

ユウイチとソラを描いて貰った!!

実はSkebで猫谷さんにCOLORFULメンズコンビをお願いしていたのでした~!💖サイト内のてがろぐで作業中のお品をふんわりと匂わせて下さっているので、来るかな!?来ないかな!?と過剰にソワソワせずに済んで助かりました。ありがたい気遣い~!
が……駄目っ……!「納品しました」のメールを見た後にやはり気が動転して、30分くらいテトリスをやって心を落ち着けてから拝見した次第です……😇 こ……こころが弱い!!喜怒哀楽、全ての要素で動悸が発生し過ぎる!私の脳みそちゃん、未来に対しての回り込み先制攻撃が得意なので、もう少し”今”を見つめて下さいませんかね……。頓服飲まずに済んでエライ!!!!(そのレベルだった)

あ~~~好き~~~!人様が描いた自キャラ、本当に……好き……。こういう事を言うと自己愛が強いなって思われるかもだけど、自キャラは等しく好きなので……。好きなキャラ×好きな人の絵、最高の掛け算じゃん。答えは∞だよ!!

Skebの規約上あんまり外部で発言し過ぎるとよくないのかな?と思って”特にココ好き!”ポイントはSkeb上で記載させて頂いたのですが、圧が強いなと我ながら思います……。ほら……初めて使うからさ……改行が必要なの失念してて……マシンガントークする人みたいになっちゃって……。まあ勢いは伝わったかな!?そんなこんなで素敵な贈り物をありがとうございました!おまけにまつわる語りも楽しみにしています💖🍘💖

.oO(資料なくても通用するけど、それも規約的にアカンよな…)となって急造したユウイチとソラの資料もオマケにおいておきます。

>募集:喧嘩ップル以外のコンビ名<

Skebへの雑感アレコレ

おまかせ金額は守ろう

まずは反省文なんですけども、金額を盛りすぎるという……不慣れさを……発揮してしまい……非常に申し訳なく……!ウェストアップ×2キャラ分くらいの気持ちで設定していたんですが、価格設定を参考にしたサイトがココナラだったんです……。Skebの良い所って「価格に応じて気軽に」なのに、全然気軽になっていないお値段でリクエストしてしまったな、と。この事態に気付いたの、Twitterで「Skebを受けるか受けないかは金額に依存しない。むしろ高すぎると”ちゃんと描かなきゃ”という気持ちが先行して受け付けない場合もある」という意見を見かけたからです。じ、自分ひとりじゃ全然分からなかった!なるほど。まあ早い話が『おまかせ金額をキチンと守った方が相手方の精神衛生はいいよ』って事です!次は素直におまかせ金額×人数分くらいにします!(その上での今回のブーストは、単純に私が金枠にしたかっただけです🤗)

外部で感想を言ってもいいのかイマイチ分からない件

クライアントガイドラインに何度か目を通したのですが、なんか……よく分からなくて……。

クリエイターに対する質問・見積もり・打ち合わせ・リテイク・リクエストに関する一切の連絡は厳禁です。

この『リクエストに関する一切の連絡は厳禁です』がちょっと引っかかるんですよね。見えない所で作品に関するやりとりはしないでね、という認識で問題ないなら外部サイトでつらつら感想を言っても大丈夫なんでしょうが、それと同時に『残念だった等のネガティブな感想はダメです』『ブースト文は運営が見てるよ』とも別のページで書かれています。なので運営がシームレスに確認出来ない場所で感想を言うのって推奨されてないだろうな、と感じました。ゆえに作品内容自体には控えめな言及になっています。差分の話をお礼文でもっとすれば良かったって後悔している。

誰に頼むかのラインをキチンと定めた方が良い

Skebでお給料すっからかんになる人の話を稀に見ていましたが、いざ自分のリクエストが受諾されて作品が納品されると、そうなる気持ちが少しわかっちゃうんですよね……。お金出したら推し絵師が自キャラ描いてくれるんよ。練習のオマケ感覚で安価に出している方も居れば、ずっと前線で活躍しているイラストレーターさんも”自分の価値”を分かった金額を提示していて、それぞれに頼みやすい。ゆえに財布が暴発しやすくなると思うんです。そうなる事への危機感があり、私はずっとSkebを頼むのを躊躇していました。しかし!我慢が!効かなくなり!!…なのでSkebでリクエストを送る方の条件を決めておきました。

  • 私の作品を知っている方
  • 私が10数年↑単位で”好きだな~”と思っているプロの方

1個目の条件が通るの、見事にお一方しかいないので財布が爆発せずに済むんですよ!密やかに、しかして沸々と我慢してたので、今回良い塩梅の条件を自分が見つけられて良かった……。今は交友がない知人・友人がこの枠に入るか否かはまだ審議中です。私の性格上、依頼が蹴られたら半年くらい落ち込む気がするので、もっとメンタルが強くなってからかなあと。依頼が蹴られただけなのに、私の存在を否定されたって捻じ曲げて過大解釈する。わたしはそういう思考のクセある!詳しいんだ!あとなんか交流の再開を暗にせがんでいるようでお願いしにくいのよね……。こうやって勝手な妄想でアレコレ考えるうちは、現在親交がある方にだけお願いするのが吉だな、と言語化してしみじみ思いました。………あ!これ読むと「依頼蹴られると傷つく」って言ってるみたいだな!?実際残念には思うだろうけど(何かを”お願い”している時点で他人に”期待”を寄せているので健全な心の動きかな、と)多忙だとか条件が合わないとか思考にちゃんと行くので!縁が遠くなってしまった方だと、あらぬ考えが加速するから今はダメだな、というだけです。

2個目はあれです。おすすめ金額が3万~で設定されてるような方。ときメモGS4を機に復活した湯キリコさんにSkebやってほしいーー!一生好き。好きな人はね、沢山いるから”10年以上好き”&”プロ”っていう枷をはめています。今の時代、絵うまんちゅ多すぎるのよ!この枷をはめないと、1万くらいで素敵絵を描くセミプロが履いて捨てる程おるん………すごい……たのみ……たのみた…………キリがない!!!

けどもお一方だけにしかお願い出来ない現状、めちゃ寂しい~~~~~~!ひとりでリク連打するのは憚られるし!唯一創作話が出来る友達は常時修羅場ってるからお願い出来ないし!……でもまあ人様の絵から吸う自キャラの栄養素、たまにだから美味しいのかな……?……そうね…空腹が一番のスパイスって言うしね……。辿り着いてしまったな……“”””真理””””に…。


Skeb、これは良きサービスだな…と今回依頼してみて実感しました。そりゃあ流行る、売り上げもあんだけありますわ……。これからも自分の懐具合&相手方のスケジュールを加味して利用していきたいです。それから私の失敗と枷はめが、Skeb頼もうか迷っている誰かの後押しにもなればこれ幸い~!