【2022】冬のゲーミングあれこれ

サイトをいつ更新したらバランスがいいのか、ちょっと分からなくなってきた。4コマのストックが2個あるので、あと1週間は何も生産しなくても問題なく週1更新が出来ます。やりますねえ!そんな感じで余白が出来たので、ゲームの話をして少し発散しまーす!ちょっとずつ…ちょっとずつ版権語りも消化していこう。需要は未来の私。とりあえず前回と同じで絵だけ先に出します。描いたものは見て貰えると嬉しいからね!

ウツシ教官、なんかもう奇跡の造形してるんで本当に勘弁して欲しい。私が今まで言った「こういうパーツが好きなんですよ」があまりにも入りすぎている。これで性格まで好きの塊だったら本当に危なかった。大丈夫です、すっころんでません、直視出来ます!けど先輩姉御ハンターとの会話の中で「(ネタバレ注意)ウツシ教官ってさ……かっこいいのに、動いたり喋ったりすると……残念だよね」って言われて、「そこが可愛いんだがァ!?」ってなりました😠 いやでも「可愛い」じゃなくて「カッコいい」のベクトルのキャラだったら自分がどうなってたのか興味がある。主観のウツシ教官、オタクに優しいギャル(概念)なんですよね……。だからこんな絵を描く。身振り手振りがめっちゃオーバーなんこの人。あと「思ったよりもうるさくない」って前に言ったけど百竜夜行で凄まじく喋り散らかしてて笑った。好きの方向性が「好き……」じゃなくて「好きだが???」って感じなんだよ本当。ウツシ教官は可愛い。興味ある方は是非ライズで出会って下さい。アクション苦手でも大丈夫!!クエスト進行に詰まったら私が助けに行くから!!!!「ささら餅 出陣」ってするから!いつでも呼んで!Steamのフレンドはオールウェイズ募集しています😊(Switchだと助けられないからソコはごめんね…)

MONSTER HUNTER RISE

そんなこんなんで、モンハンライズ無事終わりました!🎉🎉🎉 ギリギリ100時間いかなかったです。ゆうに超えると思ってたから、やっぱり今回難易度が低いんだろうな。遊びやすいという点で良かったけど、ワールドを愛した人に不評なのは何となく理解出来る。ライトユーザー層に向けて作ってるモンハン、って感じなので。久々にシリーズ復帰した私にはちょうど良い温度感でした。

HR100で登場する竜の素材で防具作り終わったので、ほんとにもうやる事がない。太刀も強い武器一通り作ったし……余暇で弓やるくらいかな?今作は太刀が滅茶苦茶強くなった+技が増えたので操作していて凄く楽しかったです。納刀⇒見切りのアクションが決まると超カッコいいエフェクトが出るので、成功する度に「わたし天才だわ~!」って言ってました。ゲームでも軽率に自分を褒めていくスタイル。

バフを各所に散らして、フィールド移動を無意味にしない工夫があった点は特に好きなポイントです。「敵の所まで移動するの怠いわ…」っていう気持ちは繰り返しやっているとどうしても感じるので。クエスト出発後のキャンプでご飯食べられるのもありがた~い!これはワールドからなのかな?
ライズから始まった操竜ですが、難易度を下げているというよりは”クエストに行く回数を減らしてくれる要素”として良かったです。落とし物がそれなりに落ちてくれるので、素材回収が捗って楽だった。逆鱗や宝珠も1%の確率で落としてくれるので軽視出来ない。あとクエスト失敗しても落とし物で回収出来てると慰めになる……。まあクエ失敗したのは2回でしたが。タマミツネの直線レーザービームがいと苦手。
百竜夜行はわちゃわちゃ感が好きじゃないんですが、里のみんなが登場するのが可愛かったのでプラマイゼロ。ヨモギちゃんハイテンションでめっちゃかわゆ。

エフェクトがswitchよりも綺麗になってる、との事ですが、炎のエフェクトにこだわりを感じられたのが感動しました。めっちゃ綺麗やねん!竜の口から出る炎、獣が纏う鬼火、蜘蛛が漂わせる怪火。すべて色も出かたも爆発の仕方も違う!!私が好きなのは蜘蛛さんの火です。鬼灯みたいな赤。

メインストーリーもそれなりに気になる感じで読んでて楽しかったなー!里のキャラがみんな可愛いのがナイス。あとラストバトルが明確にラストバトルって分かるのもいい。モンハンのメインテーマに切り替わる所がな……シリーズで毎回やってる焼き直しの演出なんだけど、何度これをやられても鳥肌が立つ。里を救う英雄は私だ!!って感じ。音楽って大事だなぁ。

そんなこんなで一気に走り抜けたモンハンライズ、そのスピード感で伝わると思いますが、最!高!に楽しかったです!!夏発売の拡張も楽しみ~~!腕がなまらないようにたまには太刀振り回しにいこ。

 

Siege Survival: Gloria Victis

中世版This War of Mineだコレーーーー!!!!私こういうシビアなリソース管理好き!!という事で楽しんでプレイしました。自分の一挙一動で物事が大きく変わるゲームは久々だなあ。前にお勧めしたMr.プレッパーは良くも悪くもシビアではなかったので。

まずもってゲーム画面が暗ェ~~~!!!!色彩設定って大事だね……伝わりますかこの陰鬱な雰囲気。昼⇒生産、夜⇒収集、とやる事がクッキリ別れているので、スカベンジャーパートが苦手な人は苦しむかもしれない。時間制限がなあ~シビアなんだよな~!ただThis War of Mineとは違って覚えゲー死亡トラップみたいなのは無いから幾分か優しい。
夜は1キャラ操作なので一つの事に集中すればいいんですが、昼の生産パートは「やる事が…やる事が多い……!」です。いつもの。食事を用意するには薪がいるから切らなきゃいけないし、鶏に餌やって卵取ってこなきゃいけない。一方で攻城戦してる兵士たちへの支援物資も作らなきゃいけない……自分たちが生きてるだけじゃダメ!!そしてたまに矢の雨が降って来る……。寝てる暇なんてとてもありゃしない。毎日ずーっとギリギリの状態で、いつ来るか分からない援軍を待ち続ける。冒険しなきゃいけない所とか、切り詰めなきゃいけない所とか、情だけで全てを救えない所とか、選択をするのが辛く・それと同時に楽しいゲームでした。

そして難易度がな……ハードモードの難易度が……パねえ……。ストーリーモードは適度に肌がひり付く程度で「なんとかなったな…!」という心持ちでクリア出来たんだけど、ハードモード、えぐい。詰め将棋やってる感覚だった。何回やり直した…?確か5回リトライしました。3回目くらいで「もういい!攻略見る!!!」って折れたんだけど、ネットの海うろついても全ッ然ッ情報が落ちてないんですよ……。クリアしてその理由を知りました。

1.8%の人間しかクリアしてないんか~~い!!なるほどな!?そりゃ情報落ちてないな!!難しくてクリア出来なかった、っていうよりは触っても居ない人が多いとは思うんだけど、それでも1.8%の領域にたどり着いた自分凄いな…ってちょっと威張りたくなったよ……。褒めて褒めて。目の前の敵をぶっ倒す猪突猛進スタイルの私だけど、ちゃんと頭を使う事も出来るんですよ!

Siege Survival: Gloria Victis、お試しデモ版があるのが超親切!なので気になった人は触ってみて欲しい!前半・中盤のリソース管理がほんとシビアで生きるのって大変~ってなるよ。ただリプライ性がほぼほぼ無い感じなので、ゲームとしてのボリュームはお値段相応です。私は高難易度をエンジョイしたのでお値段以上に楽しみましたが!

 

My Nintendo Switch History

思ったよりはポケモンユナイトやってないな!!!!!!!!

思ったよりは……。まあほら……1月は10時間くらいしかやってないと思うし……。ほら……ゲームって最初のうちが楽しいじゃん?鉄は熱いうちに打てを心に生きてるから……。ほら……体調悪くて布団で寝込んでた日とかにやる事多かったから……。……………ねッ……(言葉が思い浮かばなくなってきた)実際問題、身体の調子が悪いと心が釣られて漠然とした不安感を運んでくる事が多いので、気を紛らわせるのに重宝しました。ありがとうポケモンユナイト。
オーロットが来てから一度も遊んでないので、そろそろカムバックしようかなーと思いつつ一度手を付けると延々とやっちゃうからまだ横に置いています。私は愚かだけど賢いな。環境が変わりすぎる前に復帰したい所。

 

Fate / Grand Order

毎年恒例、星5確定福袋!今回もそんなに迷うことなく選べました。今回ABQ宝具・クラスっていうカテゴリで引かせてくれてスッゴイ太っ腹だな~ってなった!一昨年くらいの周年福袋、闇鍋ちゃんぽん状態じゃなかった?限定を袋に詰めりゃ喜ぶと思ってるなら大間違いだぞっていう感じの。このまま宝具スキップと周回チケットの実装もお願いしたく。

話が逸れました。引く袋はこれ!ユゥユゥちゃんが欲しいんだよあたしゃ!ユゥユゥちゃん!傾国の美女!!あとSタルが性能的に欲しいって言って1年経った。水着キアラさんも可愛いしお強いしで欲しい。欲しい子ばっかりいる袋、安心して引ける~!!

思ってもいなかった子、来るじゃん………。カーマちゃんは夏イベのぽんこつっぷりが可愛かったので全然オッケーでーす!👌でも三臨の水着は破廉恥過ぎて好みではないので、一臨の可愛いキミで居て下さい。トロピカルで凄く可愛い。

あと事件簿のコラボが復刻されたので、星5礼装の為にガチャ引きました。

10連 大 勝 利 🤗

やっぱりさあ、縁があると30連以内でとっとと来るのよ。座から駆けつけてくれるの。運命力が足りない子は100連以上しないと来ない。斎藤一、お前の事だぞ。礼装目当てだったけど義妹もめっちゃ好きなのでとても嬉しい。そして事件簿時空での二世カップリングはグレイちゃんよりライネス派です。グレイちゃんは敬愛感情の極みで師弟関係のまま居て欲しい~~!!ライネスはアレコレ分かりやすくて愛い~~!!まああの時空の二世は恋なんてしないんですけど。ちなみに二世は卓上に飾ってる唯一のねんどろいどなので、はい、そういう、そういう事です。私の好きキャラ傾向知ってる人にとっては「ゑ!?!?!」だろうけど私自身心底そう思っている。

最近はシナリオを途中からスキップしちゃっているので、ガチャ報告しかする事がなくて……。そういう気分の時ってあるよね。一応クリアだけはしているので、気が向いたら読みたいなーとは思っています。とはいえバレンタイン、ホワイトデーとはっちゃけイベントが続くので、つらつら感想を語るシナリオは当分来なさそう? のんびりやってこ。