2021年もそこそこやったわ

2021年の締めくくりが出来ると思っていなかった。途中で消えると思っていた……否、今もそろそろ消えると思っている。それはそれとして、一次創作サイトとして復活させていたらおそらく1年で消えていたと思うので、好きな物を好きなように描いて、好きな事を好きなように語る、っていう「ジャンル:自分」方式で復活して良かったなあとしみじみ思っています。
その代わり住み分けとか空気感の統一とかそういうのが全然出来ておらず、人を猛烈に選ぶサイトなのは承知しているので、そんな中遊びに来て下さっている方にとても救われています。足を運んで下さった方、拍手を押して下さった方、絵文字で遊んで下さった方、メッセージを送って下さった方、皆々様に今年は大変お世話になりました。よいお年をお過ごしください&来年もゆるゆる~っと遊びに来て頂けると嬉しいです!ゆるゆるでいいのよ、私もゆるゆるしているので😉

アッ、でも春になっても消えなかったら「うちのサイトの好きなとこ教えて!」っていう単発の軽いおひねりちょーだいはするかも!感想じゃなくて「〇〇好き」ってノリで。誤解の無いように申し上げておくと、感想が負担という訳ではなくて、今までに頂いた感想は今も見返してはニコニコしています。へへへ。私にメッセージを送ると何か月も口の中でもぐもぐされるぞ!

12月はもう更新がないと思われますが、超絶めずらしい事にお年賀的な絵を描いたので年明けまた見に来て頂けると嬉しいでーす!虎が似合いそうなキャラ描きました。


そんなこんなで人生で初めて1年間毎月絵を描いていたので進化録をやりました。漫画があった月は漫画優先。4月の絵はにぼしさんちのエリカちゃんで、9月の絵は猫谷さんちの紅葉ちゃんです。

進化してないのは分かりきってたけど、退化すら感じられるのちょっとおハーブ生えますわね?いや原因は分かりきってるんだけど。数を増やす事と速さを上げる事に力を注いでいたので質が疎かになってる。これは自分が取った選択の結果なので致し方ないなあ。質と量を両立している人たち本当に凄い。

2021年は楽しく漫画描けた時間が多かったので良かったな~と思います。上半期みたいな「自創作ウェーイ!!」っていう勢いは鳴りを潜めて、穏やかに緩やかに愛でる方向にシフトした感じはありますが、好きな物をアウトプットするとちゃんと創作の方面にも返って来る様子が見られるので、来年も自分の好きに忠実に生きてその結果として色々描けたらな、と。目標を明言するとやらない、っていうのが染みついちゃってるので具体的な目標はいいません!

来年も「まあええわ」精神を大事に健康にご機嫌に楽しく過ごすという事を目指して生きようと思います。

これ割と達成出来てるのでは!?「まあええわ」力はまだまだ足りないと思うので、来年もそれを目標にしていきたい。適当でいいんだよ適当で。適当力を高めていこうな!