【2021】秋冬のゲーミングあれこれ

やっぱり希望や予定を話すと反故にしてしまうな!沈黙が長いのでプランCをやっていると思わせておいて、実際はゲームをモリモリやってエンジョイしてました。久々にゲームやるスイッチが入ったので、乗るしかないこのビックウェーブにって事で日課の練習もお休み中です。やる気がないからやらないのではなく、積極的に休むという選択。楽しい…楽しい……ゲームをひたすらにやる集中力がまだ私には生きていたんだ……!
ゲームは今までもポケモンユナイトもりもりやってたじゃん?って思われるだろうけど、アレはちょっとなんか…なんか違うんですよ……。殴り合い……競技……違う…性質としてはギャンブルだと思う。上手くプレイが決まるとドーパミンどばどば出るし。総プレイ時間ですか?知りたくないですね……。


「肌のどこが見えてるか、めちゃんこ大事な要素だと思う」ってこの間のヒロアカ語りの時に言ってたんですが、思えば昔からそこに萌えを感じていたな……と思って描いたROのWIZくん。マントの下がノースリーブで生腕が出てるの凄く好きでね!!インテリキャラの生腕良いよね……。
今ROの公式絵見ると服飾の感じが今の流行りのテイストと全然違ってて面白いな~と感じると同時に、私が好きな雰囲気はやっぱりこっちだな…と己の好みを再確認するなどしました。やっぱ00年代が好きなんだよ~~謎の球アクセサリーとか!それにプリースト♀の服とかさ、今風にしたらこんなシンプルには絶対ならんじゃん。明らかにコモンキャラじゃん。でもそれがいい……。

そんなこんなで以下は最近遊んだゲームの話です。漫画の感想を書いたりする時、同志(既読勢)や未来の自分に向けて書いてるので、その作品知らない人を置いてけぼりの文章を書いているのですが、今回話題に上げたSteamゲーは若干布教も兼ねて書いた部分もあるので良かったら流し見して貰えると大変嬉しいです!ありがとう!(この”ありがとう”は”いつも綺麗に利用して下さってありがとうございます”効果を狙っています🤗)

Steam

Mr. プレッパー

資材管理+サバイバル+基地構築ゲーム。最終目標はロケットを打ち上げる事。

ほんとにほんとに最高に面白かった!!

久々に1日10時間ゲームをやり続けた。ゲームをガッツリやる為に前日から念入りに準備したのどれくらい振りだろうか。ゲームへの熱中度が低いとスキマ時間や絵をやる気分じゃない時にダラダラやっちゃうんだけど、これは「ゲームやりたいから所用をパパッと終わらせる!!」っていう気持ちできびきび動けた。これでゲームスイッチ入った感じ。

ゲームシステムとして革命的な事は殆どなくて、クリックしてアイテム拾う ⇒ 何か作る ⇒ イベント進む ⇒ クリックしてアイテム拾う ⇒ 何か作る ⇒〃 のサイクルを最初から最後まで繰り返していくだけ。けれど飽きが発生する前に新しいエリアに行けるようになったり、メインのストーリーが進んでいささか難しいクラフトを要求されたりと目の前のタスクが尽きない。資材管理ゲーは食つなぐのが楽になって来ると飽きが発生するのだけど、このゲームは食つなぐのが楽=ゴールが目の前にちらついてる、という状況なので一気に走り抜ける事が出来た。こう書くと序盤の生存が難しいのか?と思われるだろうけど、生きるだけなら序盤も全然余裕。森でベリー摘んでごまかせばいい。そして全てが余裕でもなく序盤からヒリヒリと焼き付くような焦りもちゃんとある。定期的に訪れる持ち物チェック、断水、トレード不可の状態、停電。水がないから植物に水をやれない、停電したからクラフトできない。そういったトラブルに計画的に備えていかなくてはならない。

ほんこれ。

次は何をするか、何を作ったら効率良くなるか、基地の配置はどうすれば動線に無駄がないか、考える事が沢山あって楽しい。特に地下室の配置!!自由度がそこそこ高く、でも縛りもあるから「想像力が豊かではない私のような人」でも程々にこだわり・妥協してデザイン出来る。マイクラみたいに自由過ぎると何やったらいいか分かんないけど、クラフトゲー自体は好きでゴールも欲しい!っていう人には滅茶苦茶お勧めのゲームです。エンディングもね……良かったんだよ……エンディングの最中に「そうだったの!?」って声に出して言っちゃったから……。程よいボリュームでクラフトゲーやりたい人、是非に!

Potion Craft: Alchemist Simulator

ポーションを作って売るゲームです。おわり。

………いやほんま言葉にするとこれだけなんですけど!それが奥深くてですね……。回復のポーションをただ作るのは簡単だけど、高品質な回復ポーションを作るには細かい工程があって。どの素材をどれだけ投入するか、どれくらいの回数かき混ぜるか、水は入れるのか?などなど…ガラス細工を作るかのような繊細な調整を要求されます。そこが「マジで錬金術師みた~い!!」ってテンションが上がる。あと乳鉢に素材を入れてゴリゴリ潰すんだけど、その感覚と音、色がね………細かいんスよ……。キノコすりつぶしてる時と鉱石すりつぶしてる時全然違うの。めっちゃ気持ちいい。そして「薬剤師の雰囲気-ポーションの音と室内の心地よい雨」の音楽流しながらゲームしてたんですが、ちょっと自分のセンスに天才かと思っちゃいましたね……最高に雰囲気出てるよ!!!

早期アクセスの1520円ゲームなので、まあ10時間くらいあれば実装されてる要素が全部終わります。そもそもエンディングも終わりを示唆するフレーバーテキストも特にないので、賢者の石モドキ作って満足したら止めたらオッケー。とはいえ黙々とかまどをかき回してポーションを作るのは中々にクセになるので、作業 of 作業 ~少しのパズル要素を添えて~ というゲームを探してる人には触ってみて欲しい。私はすごく楽しかったので正式リリース来たらちゃんと遊びます。

ラクノープリンセス

自動じゃないクッキークリッカー。滅茶苦茶ハマってずっとやってた……。

冒険者を派遣してアイテム獲得 ⇒ 生産 ⇒ 販売 っていう同人1000円ゲームでよくみるタイプの数字を淡々と増やして積みかせていくタイプのゲーム。淡々と、って書くと一見つまらなさそうなんだけど、どうすれば効率よく数字を増やせるか、どの部分に資金を割けば効率倍化するか等、考える楽しさがいっぱいあってずっと思考回せるのが楽しい。いざ選択を失敗してもリカバリーがちゃんと効くから、やっちゃったなーと思いつつまた積み重ねていけばOK。そしてやっぱり後半になるとダレてくるんだけど、購入や生産の自動化をちゃんとしておけばボケーっと眺めているだけで済んでくるのでゲームデザインがお上手。エンディングもあるからやめ時もきちんとある。や~~頭空っぽにしたい時に最適なゲームだったなー!クリアしたものの要素あと半分残ってるからどうしようかな……。

キャラクターには最初全然興味なかったんだけど、寸劇読んでると好きになるから不思議なもんだな、と。他のシリーズやっちゃおうかな……作業自体は同じって分かってるんだけど、その作業が凄く心地いいゲームで凄いわ。…………あーーーこれあれだなーーー レベルを上げて物理で殴るゲームなんだこれ!なるほどな?私はそういう分かりやすいのが好きです。そういう単純なゲームが好きな人におすすめ!数字増えてくのって楽しいよね。

 

 

ソシャゲ

Fate  / Grand Order ~ぐだぐだ龍馬危機一髪~

阿国ちゃんめっちゃ好みの外見で好きな性格してるんじゃが~!?!?!やめろやめろォ!!私の石は安倍晴明と琥珀さん礼装の為にとってあるんだよ!!実装されるか明言されてない?知らん!来る!!!(ドン!)
ご縁があれば10連で来るので(例:卑弥呼ちゃん、道満くん)とりあえず10連はしたんんですが、まあご縁が無かったので次の機会を狙いたいと思います。改造和服ハツラツ系女子とか最高じゃんね……FGOは改造和服のキャラいっぱい居るから好きだよ。

ぐだぐだシナリオ、凄く肌に合う。っていうかぐだぐだは女性向けにするっていう舵切りを完全にしだしたよね運営。ターゲットが分かりやすいのはいい事だと思う。わたくし、高杉さんを見た時に「刀剣乱舞に居そう」くらいしか感想が無かったんですけども、最後の最後に見事にぶっ刺されたので、まっことちょろい女だなと思いました。ネタバレ無しで感想を申し上げるのは難しいので、以下ネタバレ有り感想です。

以蔵くんが真っ当に成長系主人公みたいな事やってて良かった。「自分はバカだけどさ!」系のキャラも無茶苦茶に刺さる率高いので(例:まどマギのさやかちゃん)今回の以蔵くんは2周目の人生を悔いなく進んでる感じが出てて好き。いえ死んでるんですが。それと今回は茶々と森くんっていう可愛いコンビが沢山出てきてたので、シナリオ読んでて終始楽しかった~!茶々、お母さんムーブしたと思ったら「殿下に言うし!!」っていうわがまま姫ムーブもするからそのアンバランスさが愛いんだよな~!あと魅惑のデコ。そして森くんは言う事バーサーカーなのに、戦の事となると意外と理性的でこっちもアンバランスさが魅力。織田家周り、割と全員好き。今回の後半、超雑に今までのぐだぐだ勢が出てきたの超絶好き。あれくらいの緩さが許されるのがぐだぐだ……。ドラマチックに助っ人が沢山出てきて「うおぉぉおおお!!」ってたぎる感じも良いんだけど、そうじゃない援軍もたまにはよくない?高杉さん的に言うと「面白いからオッケー👌」そもそもとしてノッブの首がないっていう出だしが面白かったもんな今回のシナリオ……。

今回の一番言いたい事、高杉さん関係だと思うじゃん?違うんですよ。お竜さんと龍馬関係でちょっと言いたい事があって……。「「出会えてよかった」」じゃなくて「「愛してる」」で良くない!?!?
前に以蔵くん周りは帝都騎殺カップリング(BL)に対して配慮してて凄いって感想書いたんだけど、ここまで来ると運営に対してこざかしい事を……って想いに反転しちゃうんですけど!だってあれ神の嫁入りじゃん!!結婚してんじゃん!愛してるでいいじゃん!!………もー!配慮!!!もーーー!!

で、高杉さんが唐突に最後刺してきたって言ったんですけど、阿国ちゃんとの絡みが……めちゃ良かった……。いやこれ高杉さんっていうより阿国ちゃんが良かったんかな?ビジネスパートナーとして見てるけど、最期見送るくらいはするよって阿国ちゃんの温度感が心地よい。そしてそれに対して「よく見たら君、割りと可愛いな」っていう高杉さんの発言。そしてその後の「朝寝」という言葉。これ調べたらすっごい……すっごい……すご……ヒョワ……。(「三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい」というのは高杉晋作が作ったこと

死んじゃう………。生前の戯れ歌を背景に持ってきた言葉をサラっと出されて死んでしまう………。これを冗長なやり取りで語らず「こんな事なら一度でも朝寝しときゃあよかった」で済ませるから……。FGOたまにこういう事するから………好き…。

ぐだぐだイベント、これからもこのテイストで楽しませて欲しい。★5のガチャキャラは女性だけど、イベントシナリオで主にピックアップされてるのは男性同士の複雑な関係性っていう、そういうターゲット層があからさまなやつを!(言い方)今回はご馳走様でございました。こざかしい点以外は満足です!!!

 

途中で止まってるもの、出来なかったもの

聖剣伝説 Legend of MANA

6時間くらいやった段階で「これ、噛みしめてないで飲み込んでるわ…」と思ったので一旦中止。マップ綺麗だなー!とかそこらへんの感動はあるものの、物語覚えてる+道中戦闘が楽過ぎて淡々と進んでくだけなのが、ちょっと。難易度初周から変えられたら良かったんだけどなあ。縛りプレイとかして進む気分でもないんだよな……。これは積んでるのではない、熟成させているのだ

DEATH STRANDING

酔 い ま し た (^-^)

めちゃんこ楽しみにしていた…のに……酔って…プレイ出来なかったから……返品した……。3D、ほんとに酔うタイプなんですよ私……。一方モンハンが出来るのは見つめる先があるから。デスストは地面ばっかり見てるから無理だった。ちなみにマイクラも無理なタイプです。10分でギブした。

FINAL FANTASY XIV

禁断のFF14ちゃん。この間ゲーム友達と2年振りに遊んだんですが、その時に「お試し版あるし気になるならやってみれば?」って話になって。プレイしてみたんですが、今のところ熱中する感じでは…ないかな…?という雰囲気です。面白いのはメインストーリーでシステムそのものではない、って友達が言ってたのでメインを進めたらやりたくなるかもしれないけど。戦闘とかは今の所ピンと来ないのでどうだろうなあ。じわじわ楽しくなるタイプだとは思うんだけどなあ。ファーストインプレッションがいまいちだと次触るハードルが高いよね。