【アニメ】ヒロアカが面白かったよって話

ヒロアカ、軽い気持ちで見始めたのに思いのほかハマっていて自分でビックリしている。なんだろ…アニメの演出がとにかくお上手。漫画から入ったら「……ジャンプの漫画って感じね!」で終わってたと思う。あとアニメって漫画と違って受動的な態度で居られるから、〇〇しながら~で摂取出来るの凄くいいなあ。なにより編み物との親和性が滅茶苦茶に高い。3日でネックウォーマー編み終わるとは思ってなかったよ……。まあ編み上げた翌日眼精疲労と肩こりで寝込みましたけど。そして一週間経った今も肩こりが治らなくてつらい。2日に1回頭痛薬飲んでるので流石に整体行ってきます……。

以下はシーズン4までのネタバレをまろやかに含む「キャラのここ好き」ラブレター💌です。布教文じゃなくて感想文。ヒロアカ知らない人は絵だけでも見てって!ありがとう!(?)

絵付き

1-A 尾白くん

やっぱり1Aの中で推せるのは尾白くんだな~~!!冬のヒーロースーツ、肌色が見えてる部分が絶妙でむちゃんこ好き。春夏はほんとただの柔道着だからな……。出番自体はすっごく少ないんだけど、所々で垣間見える”性格のいい普通の男子”って言動が私のツボを突いてる。シーズン5はどんな感じなんだろうか、喋って動いてくれますよーに!(文化祭でいっぱい動いてるのを見て概ね満足した感はある)(青山くんキャッチするとこ可愛かった)

色付きで版権キャラ男子描いたのがグノーシアの沙明振りなので、自分が思っているよりも尾白くんの事が好きなのだろうか。出番が少なくて逆に助かってる感まであるな?穏やかに…穏やかな気持ちで愛でたい……。

オーバーホール

ヒロアカでビジュアルが一番好き。キチッとした恰好にファー付きモッズコート合わせてくるのずるくない~??大人の色気~~。口元常時隠れてるから余計セクシーに見える。あと足元の肌色面積。肌のどこが見えてるか、めちゃんこ大事な要素だと思う。女子だと胸元と太ももが見えてるのが好きなんだけど、男子は首元とか手首とか足首とかそういうほっそい部分がちょっとだけ見えてるの好きみたいです。
治崎くん、容姿は一番好きだけど性格が……エリちゃん関係がクズ極まりなくて……全部ひっくるめてSUKI……とは正直言えないんだけど、おやじさんに向けてる感情とかはピュアで良いなあと思っている。信念がちゃんとある悪役好きだよ。あと最後いいよね……明確な改心しないままの悪役も好きだよ……。

 

絵無し

1-A デクくん

デクくんは単品よりも周りの人間関係混みで魅力的に感じるキャラです。単品だとちょっと光属性が過ぎて宇宙人なんだけど、周りを助け、助けられてる様に人間味と絆を感じて応援したくなる主人公になってる。特に対かっちゃんな!!!かっちゃんとデクくんのクソデカ感情いいよな!!!
物語の主人公が好きになれないと一気に視聴のハードル上がるので、デクくんがこういう主人公で良かったな~としみじみ思っている。「僕がヒーローになるまでの物語」ってキャッチコピーも凄く好き。安心して見れる。ただし周りはすごく曇る。

オールマイト

実は一番好きなキャラオールマイトなんですよ。ただしヘロヘロ喀血してるバージョン。

なんで好きなのかちょっと私も分かんなくて……分かんなくて困惑してるんだけど……一番好きなんですよ……。デクくんとの関係性が好きっていうのはまあ、それはそう。なんだろうなー、オールマイトから八木敏則に切り替わった所が好きなんだろ思う。エンデヴァーに「お茶しよ」っていうのとか最高に可愛い。あとヘロヘロ状態のニコニコ顔が宇宙一可愛い。

これね!!!!!!!!!

キャラクターとしての緩急の付け方が上手いのかなあ。いや好きなキャラの分析してもしゃーないんだけど自分の好きキャラの中で異質なので、つい。オールマイト絶対死ぬわこれ、と思ってたので生きたまま引退してくれたのはほっとしたし、その後もオープニングにちゃんと出てたのが凄く嬉しかった。生きようとするオールマイト格好いい。作中最強キャラの退場の仕方としてもとても良かったと思うし、このままゆるゆるデクくんを見守っていて欲しい。

エンデヴァー

オールマイトに触れたらエンデヴァーに触れない訳にはいくまい。ヒールだと思ってたらドンドンこっち側に落ちてくるからさ~~~めっちゃ可愛いやんけ~~と思いながらシーズン4の最後らへん見てた。永遠のNo2だったのにオールマイトの引退で自動的にNo1になっちゃって、そこらへんの葛藤とかNo1の意味を改めて考えちゃったりとか、大人組の中で一番感情の動きが大きい人で好き。
それはそれとして、過去に轟くんにした事とか奥さんにした事とかがチャラになる訳ではない、ってキッチリ描いてくるのがいいよね!!!!過去を省みだした=贖罪が終わった、ってぶつ切りになる事も多いからちゃんとやるんだ~ってびっくりした所ある。だって少年ジャンプだし。エンデヴァーは同級生のお父さんってだけやし。轟一家、幸せになって欲しい。

1-A 轟くん

シーズン2での裏主人公っぷり良かった。熱さと冷たさを同時に持つ男子……公式イケメン枠……これはキャーキャーなりますわ。轟くん、同級生との絡みでは滅多に心揺さぶられないけど、おやじさんが絡むと一気に表情に出るのめっちゃいいなあと思う。シーズン4のエンデヴァーピンチのとこ、たまんない。轟一家、幸せになって欲しい。

1-A かっちゃん

まさかピーチ姫枠だと思わないじゃん~~!?!?

ごめんけど攫われたの笑っちゃった。そこ!?!?って。そこからの本気ぶつかり良い……溜まったフラストレーションの爆発……いい。シーズン1とシーズン2、主人公とライバルの関係性が全然進展しなくていつまでこのままなの…?って若干不満に思ってる所がありました。特に体育祭でかっちゃんが明確な精神的成長をしないまま進行して、かつ優勝してたから超ヤキモキした。これ自分がかっちゃんの立場だったら気持ち宙ぶらりんでつらいな、と。その鬱憤をシーズン3で一気にぶつけてくれたのがね……めちゃ気持ち良かった。かっちゃん、いじめっ子気質でアレな所もあるけど素直でいい子だよね。気持ちに裏表無い子って好き。

俺だってオールマイトに憧れてたのに、ってデクくんにぶつける所マジでかっちゃんハイライトです。言えたじゃねえか。誘拐とかデクくんとのぶつかりを経て、1-Aの面々とちゃんと絆が深まってる描写で文化祭のドラムやってくれるのも可愛くて良い……。かっちゃん、凄いスルメ。

1-A お茶子ちゃん

朗らかで頑張り屋で恋する乙女(しまっちゃった)で好きになる要素しかないが~!?!?!

外見から言動から全部好きなんだよなあお茶子ちゃん。「好きになると思ってたら順当に好きになった」って感じだから特筆すべき事がないのが辛いんだけど……。体育祭のVSかっちゃん、表情があまりにも良すぎて1回見たあと即2回目見た。ボロボロになって前に進む女の子は全て良い。世界の宝。

デクくんへの恋愛感情も可愛くて好きなんだけど、しまっちゃった後は本当にしまっちゃった感じで日常でのささやかな赤面もない……のちょっと悲しい。けどしまうって言葉ちゃんと守っててエライ。それと”しまう”って表現いいよね……なので連呼しちゃう。お茶子ちゃんからデクくんへの感情って「ヒーローとして頑張るカッコいい姿」を見ての憧れが先行してるから真っ直ぐで気持ちよく感じる。日常ベースではないというか。一方デクくんからお茶子ちゃんへの赤面は日常ベースだよね。でも「転んだら縁起悪いもんね!」と「頑張れ~!って感じ!」の発言でデクくんにとってお茶子ちゃんはヒーローっていう描写出来てるからこっちも清々しい気持ちが先行するんだけど。いや別に日常の何気ない動作で恋するの大好きなんだけどね!これはヒーロー漫画なので!

ヒロアカ、無理のない範囲でノーマルカップリング匂わせして欲しい。瑞々しい青春を摂取したい。

1-A 飯田くん

息子にするならこの子だな、と勝手に思ってる飯田くん。偏屈眼鏡だと思ってたらスッゴイ素直で可愛い子だったのびっくりした~!!初手の「きみを見くびっていた、すまない」っていう発言凄く好き。言わんでいいの!言わんでいいのよそんなことは!不器用が表現されているよき発言ですわ……。

シーズン2で私怨に走っちゃうのもまた人間らしくて私は好きです。ステ様判定で滅私してるデクくん、ちょいちょい滅私しすぎて私は人間味を感じない事があるので(命がけの人を見てその感想に至るのもどうかと思うのだけど、「わたしはこうはなれない…」って冷静になってスン…てなる事がままある)私情挟んでる飯田くんは凄く親近感が湧く。ここのやり取りで見せ場全部終わっちゃった感じが少し悲しいんだけど、ちょいちょい見れる委員長ムーブにこれからも期待している。文化祭のロボダンス良かったよ飯田くん!(肩ポン)あと「つゆちゃんくん!」すげえ好き。

1-A つゆちゃん

あ~~~~~好きだが~~~!!オールマイトの次に笑顔が好きな子です!!!「ケロ」って言って笑うのスッゴイ可愛い!!愛嬌たっぷり+冷静沈着っていう一見かみ合わせが悪い属性を見事に融合させてるつゆちゃんめっちゃ強い。可愛い。語尾に全部「好き」「可愛い」って言っちゃいそう。

シーズン3の最後までは「めんこ~い😊」くらいの感想だったんだけど、寮に入った日の気持ち吐露がすっっっっっっごい響いてきて正直涙ちょいポロした。行き場のないもやもやした感情を一生懸命説明するあの姿よ……。青春っていいな。


なんか1-A全員語るつもりか?ってなって来たのでここら辺で打ち止めします。シーズン5見てヴァー!!!!となったらまた追加で語ろう。は~~質のいいアニメは人生を豊かにする……ありがとう世界。