9月、あまりにも厄い

9月30日の昼過ぎから10月1日の昼までサイトが見られない状態でした。タイミングがタイミングだけにご心配をおかけしたと思います……

なによりこの画面に私が一番ビビったよね。

新しいHDD買ってからサイトの画像バックアップとろ~~って悠長に構えてたらサイトが突如見られなくなるとかある~!?!?!めっちゃ動悸したけど頓服飲まなかったの偉くないですか?ちょうえらい、私は順調に病気を克服している。それはそれとしてこんな試練はいらない。

完全にこの気持ちだった。次から次へと!!なんなの!
結論から言うと、サーバー側のエラーに巻き込まれていたんですが、なぜ障害が復旧してからも見られなかったのかは記事の最後に記しています。


ゆるゆる~っと日課をこなしたり落書きをしたりポケモンユナイトをやったり本を読んだりして過ごしています。あまりご機嫌になれない事が立て続けに起こっているので(気分転換にちょっと遠出しようと思って珍しく高速道路に乗ったら、事故火災の影響で2km通過するのに2時間半かかったりしました😂)とにかく日常をゆるっと過ごす事に心を砕いている現状です。自分で自分を気遣う、大事。漫画、気分が乗ったら進めたいなあ、とは思ってるんですが、セリフ書き出したやつもなくなったから最初なんですよね……モー!!ちなみに6P前後って言ってたけど9Pになってました。足したり削ったりこねくり回してたから確定ページ数ではないのだけど。切り直す事で明光が刺すといいなあ。

そんな感じで気張らず楽に描ける顔絵を意識して描いてます。今はむずかしいことしたくない!形になってるだけでえらい!

【1枚目】ここ最近一番ラクに描けて楽しいのは琥珀だなあ、髪型が難しくないのとピンク髪だから塗ってて楽しい。ピンク髪と言えばロジ子もだけど、ロジ子は髪型のバランスとるのがめちゃんこ難しいので楽ではないんだよな……。瑪瑙は顔が険しくなりがちなので絵の雰囲気作るのが難しい。

【2枚目】ここのところのソラは顔バランスとるの難しくてうまい事描けない~~!!ほげー!女子の顔バランスに釣られてしまう。初心に…初心に帰らなければ……イケメンが描きたくて私はこの場所に戻って来たんだ……。しかしまあ女子は可愛く、男子はかっこよく描ける人って本当に凄いと思う。

【3枚目】10月ってハロウィンじゃーん!!ってなって吸血鬼パロ的な感じでツバサ。吸血鬼ってなんで赤目のイメージあるんだろうか。少なくとも私はそう。ツバサとライムはどれだけ身体の距離が近くても性的な感じが出ないのが良いなあと思っている。なんでじゃろな。二人とも外見と年齢と中身が一致してないからだろうか。

もうね、一回正気に戻ると「漫画描こ!!一枚絵描こ!!」って気持ちに戻すのが本当大変。正気を失わないとな……一次創作をマメにやる事は私には出来ないんだ……ライフワークとして続けている人本当にすごい、尊敬する。

これは友達にHDD壊れて今までのデータ消えたわって報告した時の会話。「お悔みファンアート」ってハチャメチャに面白い言葉じゃないですか?こんなん言う人おらんで。そも普通の人はバックアップをキチンと取っている。…はい……すいませんでした……ずぼらで……。実は諦めきれずにセカンドオピニオンに出しているんですが、見積10万くらいだったら試しにやってみようと思っています。表面上ファイルが復活してもクリスタで開くかどうかは賭けそのものだからな。


そして偶然にもお悔みファンアートなタイミングで落書きをして貰ったので自慢します!🎉

(ある意味)奇跡のタイミングで拝見するのがとても遅れてしまった……申し訳ない……そしてありがたやありがたや🙏今回のライムみたいな物語性のある絵が自分以外から飛んでくるの、びっくりすると共ににやにやする~!12年前に頂いたお月見4コマの後の琥珀絵も「自分の作品楽しんで下さったんだなー」ってしみじみにこにこしていました。今回もそういう感じ……ンフフ。

っていうか猫さんの描くツバサ違和感なさ過ぎてかわゆ!!かわゆ!!!全員違和感ないんですけど、ツバサは特に絵柄に合っている気がする……ねこまぐろNo.ついてそうなくらい自然。天真爛漫元気っこ~!!って雰囲気が滅茶苦茶に可愛い~~~いやほんま可愛い……へへ。

ささら餅コンテンツ、絵と文章が見たくて定期的に眺めてしまう。超絶ハッピー。今はちょっと気持ちがとろ火だけど、ゆるっと供給続けていけるといいな……公式がないと二次創作出来ないからな……がんばるぞ。

ねこまぐろ雑貨店


そしてこれは自戒を含めた「データベース接続確立エラー」が発生するまでの時系列です。

データベース接続確立エラーの件
  • 30日 15時頃
    突如エラーが出て繋がらなくなる
    サイトの更新作業をちまちましていたら突然エラーが出る。ビビる。
  • 30日 15時半
    パスワード再設定
    とりあえずデータベース関係のアドレス設定とパスワード設定を見直して設定し直す。
  • 30日 16時頃
    障害のお知らせが出る
    一向に直らずサーバーのお知らせを見たら障害情報が出ていた。今は復旧しているとの事。直ってないが???
  • 30日 18時頃
    もうむりぽ
    データベースのテーブル修復とかしたけどダメ。諦めかける。
  • 30日 24時頃
    改めて見直す
    データベースの接続先とパスワードを改めて見直す。少し違和感を覚えたものの眠いのでスルーした。ココナラでWordpressの復旧を請け負っている人に依頼を出す。
  • 翌1日 9時頃
    ケアレスミス発覚
    昨晩お願いした方にデータベースを見て貰う事に。が、

    「パスワードの I が l になってますね」

    ( ゚д゚   ) …… (  ゚д゚  )!?

    は~~~~~~~~!?………はーーー!!

早い話がですね……弄る必要が全くなかったパスワード再設定した時に私がミスってたんですけど……障害情報出るのおそかってん………私が2割くらい悪くてロリポップが8割悪いって事にしていいですか……?大文字のIと小文字のl、マジで勘弁して欲しい。一瞬「ん?」ってなった瞬間に打ち直せばよかったんだよ!!もう疲れて眠かったの!ちなみにこれを指摘して下さった方は「申し訳ないですが作業自体はしたので、ココナラの最低金額の500円は請求させて頂きますね」と凄まじく良心的な価格設定で対応してくださいました……。(500円は手間賃として申し訳なさ過ぎたので金額ブーストしましたが!!)いやデータベースが壊れてなくて本当良かった。HDDのデータだけじゃなくてサイトぶっ飛んでたら流石の私も高跳びしてしまう所だった。も~~9月~~~~~ほんとに~~~~!!