【進捗管理】COLORFUL短編5 ユウこは2回目

COLORFUL短編5つ目、ユウイチ×琥珀漫画の進捗管理記事です。
今までと形を変えてみた~ゆったりペースが目標!

ユウこは漫画の進捗管理
  • 07/26
    下書き開始
    ゆるゆるやりだした。


  • 07/29
    下書き終わり
    描けねぇ~!!ってなりすぎて時間かかった……。苦しむたびに「面倒くさい角度漫画で描こうとするのやめろ!!」ってなる。だけど真正面と左向きすらサラサラと描けないのに、ようもアオリとフカンの顔を描こうと思うな…と自分のチャレンジ精神は褒めたたえたい……。それはそれとして辛い。


  • 07/31
    ペン入れしてる
    久々にモノクロ二値でペン入れしっかりしてるから線の強弱がよく分かんない。


  • 08/03
    ペン入れしてるパート2
    今回本当に心の底からのんびり作業やってるので凄いな……。毎回毎回生き急ぐように漫画描いてたから……。タスクが溜まってる事が苦手な精神構造を少しずつ解消していきたい。溜めてもええし止めてもええんや。お仕事し始めてるのでここから先どれくらいのペースになるか見通しつかないけど、焦らず騒がずやっていくぞー。

    漫画の一番好きな所はやっぱり色んな表情が描ける所だなーと!!!楽しい!!

  • 08/06
    ペン入れ終わった
    もう終わるなあ……?どうしよう……やだ……私まだこの原稿やってたいんだけど!!いやほんと困る、まだ浸ってたい…。【作品をアップした後の反応じゃなくて、描いてる時間をご褒美にしよう!】っていう創作ポジティブ論、正直ピンと来てなかったんだけど今なら分かる。描いてる最中めちゃんこ幸せタイムだった。は~~~終わってしまう……。ページ足していい?

    それはそれとして今回は【メロメロタイム】を設けるつもりなんだけど(参考:制作と発信の間に作品へのメロメロ期間を作るとイイ意味でヤバイ|これがそれ|note)それでもお盆中には載せたいな~。

    次回ユウこは漫画回す時はユウイチのゴーグル3Dで作っておこうと固く決意しました、まる。あと鼻バンの角度も毎回分からないので、ダイソーの発泡スチロールマネキンに絆創膏貼って置いとくの本気でやろうかしら。

  • 08/08
    全部終わった
    終わり申した。8/7に影付けと背景、8/8に基礎トーンと仕上げやった。やっぱり最初に影付けておくに限る……。何回も言うけど仕上げしてると途中でテンションが落ちてくから、影とか細かい所まで頭回らないのよな。

    今回は「ここはこういう仕上げしよ~」ってあらかじめ決めてる場所が多かったから凄い楽だった。あとラスト3Pをコマ割りしてからもう1回切り直したのも良かったな~。なんか違和感ある……って思いながら漫画描いてても、作画の段階で良くなる事は絶対にないから違和感は放っておいてはダメだ。作画でグギギってなるのは毎度の事なのでどうしようもない、頑張って練習続けていこうね。

8月9日(月)

拍手をぽちっとして頂いた方々有難うございます~!絵文字にメッセージも滅茶苦茶嬉しいです……!黙々と漫画描いてるターンは一層励まされます。
メッセージ下さった方に返信したかったのですが、本日ワクチン1回目接種で想定通り微熱が出て頭がぼんやりしているのでまた後日にさせてくださーい!今お返事したら多分噛みしめじゃなくて消化するように書いちゃうので……味わいたい……。

漫画は画像作ったりとか全部終わってるので11日(水)に更新します。いや明日でもいいかな……?でもメロメロタイム作るって言ったしな……少しだけ一人でメロメロしてますね。
今回は完成した解放感より楽しかったな~って気持ちの方が大きいなあ。めちゃマイペースにやってたからかな。何も我慢してないもんな(ゲームしたい時はゲームしてたし、落書きしたい時は落書きしてた)えがったえがった。

8月6日(金)

拍手下さった方に絵文字を送って下さった方、ありがとうございます~嬉しいです!
ユウこはのターンは90%自分の為に描いてるんですが、残り10%に布教の心があるので進捗を見て気にして頂けるのめちゃんこありがたいです。ゆるゆる残りもやっていきます~!

8月3日(火)

もろもろの記事に拍手下さった方々ありがとうございます~!!ハッピー!
いっつもめちゃ嬉しい事をつらつら書いてるんですが、毎度同じ事しか言ってないし逆に押して下さってる方の負担になるなあと思って文章を消しています…。フヘヘ………伝わってこのもどかしい想い!