【2021】読んだ漫画あれこれ【6・7月】

先月分書いてなかったのでまとめて。6月は発売するものがそんなにないと思っていたらそうでもなかった。今回は恋愛色が若干強い気がする。

書影使いたかっただけですが、リンク先は楽天のアフィリエイトです。

薬屋のひとりごと(8)

安定していつも面白いのずるい。これが構成・作画と分業されているパワー……。

「鳳仙花と片喰」、猫猫のお母さんとお父さんのお話があんな方向に行くとは全く思っておらず心が乱された……。猫猫がお父さん毛嫌いしてるし、お母さん今あんなだし絶対お父さんがアカン事したのみだと思っていたんだよ!全然違うやん~~~めっちゃお母さんからの好意矢印出まくってる両想いやんけ~~!!最後の夜の ”どちらともなく手が触れた” とかあの辺の描写すっごい好き……両片思い状態の恋の駆け引きめっちゃ好き……艶やかでいて、切ない。
身請けする妓女を決める所、私は梅梅姐ちゃんの顔が見えるようになるのかな~と思ってたのね。「選ぶならちゃんと選んで下さいね」の後のコマで顔が髪の毛で隠れてるのめちゃ意味深やん……ページめくって顔が見えるようになってるとかドラマティックじゃん……?そしたら歌が聞こえてきて大事な人の存在に気付くとかさー!!
お話と!!構成と!!絵が!!全て!!上手い!!最高!!!
好きすぎて初見ちょっと泣きました。過去に起こった事はもう変える事が出来ないので、現状だけを考慮するとこれは最高のハッピーエンドなのでは……?凄い綺麗な形で猫猫のお父さん・お母さんのお話を〆てくれて気持ちがいい読後感だった。羅漢がこの先一切出てこなくても「お母さんとハッピー新婚生活してるのね」って感じで納得出来るし。
梅梅姐ちゃんの描写もさ……たった2話くらいの細々とした所でしか描かれてないんだけど、気持ちが凄い伝わってきてぐっと来る……。先述した”髪の毛で表情を隠す”とかそういう演出力が半端ないからこそ成せる技だなーと思うので構成さん天才だと思う。こういう細かい所がキチンとフォローされてるから猫猫からの「梅梅姐ちゃんに幸せになって欲しかった」って気持ちが全力で同意出来るんだな~。いや~~~お父さんとお母さんの一連のお話、本当に良かった……。最高に好き。

壬氏さま、いつも喜怒哀楽が激しくて面白い表情してるけど今回も色んなお顔が拝見出来て楽しかったです。ねこクラゲさんの絵、ほっぺたがぷにぷにしててめんこいの愛い~~。猫のお話もヒメと動物のぷにぷに感堪能出来て凄い可愛かったしとても満足度が高い一冊だったな……。

 

レディローズは平民になりたい 5

レディローズ、男子も女子も好みの子が多くて「救国のレディローズ」を普通にプレイしたいから困る。一番最初はシェド攻略して次にノラ、そんでメルちゃんかな~!ヤンデレ属性弟はストライクゾーン範囲外もいいとこなんだけど、シェドはレディローズという漫画を好きになった切欠を作った子なので実際にゲームがあったとしたら全部まるごと堪能したい……。

ライバル悪役令嬢も転生者設定、王道なんだけどなんか王道から外してくるというか主人公の所為で運命が絡まりまくってるっていうのがさー!面白い所でもあり引くポイントでもあるっていう感じ。特に今回はフィーのはっちゃけのお陰で弟と友人が死にそうになってるしな……でも私は自己中ガールが好きなんだよ……好きなんだ……。前世の顔と生い立ちがモロに出るし、レディローズはほんま人を選ぶ転生系だなあと思う。基本的に主人公がひとりでぶつぶつ言ってるタイプの漫画でもあるからなおさらに。
ともあれリリちゃんがめちゃんこに中身が可愛い子で良かった~~!!もう出番がないのか…?と思うと寂しくはあるけど出番がないなりに幸せになって欲しい。あとナナちゃんが未だに正体が分からず気持ちが悪いの、これ意図してやってる事だと思うので上手いな……と思う。ただこの「分からない気持ち悪さ」が何重にも絡み合っていて気分が晴れないという状態に3巻くらいから陥ってると思うので、次巻辺りで一気に解放して欲しいな~と。謎が解決しないまま新たな謎が増えてる感じ。

ノラが唐突にほっぺにちゅーしてくるのちょっと滾りましたありがとうございました。好きです。

 

現実主義勇者の王国再建記7

戦争が終わったらちゃんと内政のターンに入るの助かる。王国再建記は兵站の要素とかインフラ整備、食料管理、他国への貿易とか細かい所がお話のメインだからストラテジーゲームの内政大好きマンの心がワクワクしてしまうんだなあ。チート使って前線で無双する話は他に任せておこう。

講和条約結ぶターン、話の内容はもとより登場人物が全員同じ場所で立ってるor座ってる状況下で漫画の画面を飽きさせずに進行させるからスッゴイ上手いな~と思って見てた。1巻からずっと漫画が上手い。淡々シムシティかと思わせておいて魔族と人間の問題とか少しづつ進行しているので、今後もゆるゆると楽しみにしている。お話もいいけど漫画がな…漫画力が高いんだよな……。

 

JKハルは異世界で娼婦になった 4

しんどい。

3巻の終わりからして希望輝くキラキラストーリーになるとは全く思ってはいなかったんだけれども。全体の雰囲気が暗~いだけにハルちゃんの小さな恋がちょっとだけ前に進んだのと、彼女自身の明るさに救われている。で、ハルちゃんのテーマ花がアネモネだけどなんかそういう前向きな花言葉でもあるの?と思って調べてみたら、

「はかない恋」「恋の苦しみ」「見捨てられた」「見放された」

アネモネの花言葉と由来|色・種類別・英語の意味、誕生花は?怖い意味もある? | HanaSaku

むごくない?????

赤いアネモネは「君を愛す」だからまあ……いいのか……?いやでも愛す対象いないよね……ハルちゃんは自分自身とお客さんを凄く大事にしてるけどそれはちょっと違う気がするし。むごいな~~~…要所要所で出てくるから絶対に無意味ではないんだよな……やだなー笑ってて欲しいなー。

私は前回の感想で「ハルちゃんのピンチを千葉が救って欲しい」ってこぼしてたんだけど、まさかピンポイントにその話題をされるとは思っていなくて……読んだ時に「ひえ…っ」ってなってしまった…。すいませんでした…見当違いの事を言って本当にすいませんでした……。そうだよね、娼婦やってる時点で全然助けられてないんだよね……マジでごめん……。ハルちゃんが持ち前の明るさでお仕事こなしてるからこの仕事向いてるのでは?って勘違いしちゃって本当にすいませんでした……。好きでもない男の人に抱かれたい人なんて滅多にいるもんじゃないよね…マジでごめん……(平謝り)

千葉はさ~~なんかもう全然ダメダメなやつなんだけどさ、心中を吐露する所はなんか好きだったな。「ハルが俺のヒロインだったら」は……言われる方からしたらすっごい気持ち悪い発言なんだけど、千葉はまだ高校生なわけですよ。空から運命のヒロインが降って来るような、突然のボーイミーツガールに憧れちゃう年頃なわけですよ。私はこの青春の拗らせ好意を肯定してあげたい。まあ調子こいてヒロインをハルちゃんだけに定めなかった千葉は自業自得なので、心の底からの応援は出来ないんだけど。青臭い感情、すっごく好きだから生まれ変わったニュー千葉としてハルちゃんの前にまた現れないかな……。このまま退場は嫌だな……。

あと今回でシクラソさん周りの不穏が解消されると思ってたら次巻まで引っ張られて私の心は死んだ。嫌だ、ハルちゃんとスモウブのラブコメを眺めていたい。後書きで原作者さまが「この先辛いですが」って書いてるのもう怖すぎる……。今回も割と覚悟してて、心がめちゃくちゃ元気な時に読も…って意を決して読んだんだけど次巻もそうします。

 

上京生活録イチジョウ(1)

一条、意識高い系なのに行動がアレで、でも自省が早い所が好き。内容はハンチョウの延長線上にあるからあんまり語る事がないんだけど、作者さんのインタビューが凄く面白かった。

イチジョウでは「あのときの俺たちを救いに行く」という思いがあって。20歳前後のつらい気持ちを抱えていた自分たちが、イチジョウによって救われるというか。

イチジョウは“20歳前後のつらかった俺たち” 『上京生活録イチジョウ』原作者&担当編集インタビュー(1/2 ページ) – ねとらぼ

あと『イチジョウって境遇を考えたらハンチョウより自由なのに、若さゆえにめちゃめちゃ精神が不自由』って言葉のチョイスにも膝を打ったのでやっぱりこの原作さん相性が合う。

 

異世界の沙汰は社畜次第 2

今回も面白かった……。何がそんなに私のツボをついてくるのか正直分かんないんだけど、恋愛感情が迷走してる様が面白いのかな…?騎士団長さまからの恋の矢印さ~~本人が無自覚な状態ですっごいビシバシ出てるのが可愛い。逆にコンドゥさんは全く気付いてないというか、作中で言ってた「若い子は若い子同士で仲良くやってくれ」っていうシールドのはり方がもどかしくていい。

で、このコンドゥさんが完全に暖簾に腕押し状態じゃないのがな~~~にくいよな~~~!!相手の行動ひとつひとつに目を見張る訳ではなくて、キスとかされちゃうとちょっと「ん!?」ってなっちゃう程度の気持ちの揺れ方が「社畜」っぽくてリアル。恋愛なんてしてる暇ない的な。
逆に騎士団長さまはコンドゥさんの所作ひとつひとつに注目してるのほんと恋してるね~~!!って感じでおばちゃんにこにこしちゃう。相手が何を好きかどうか表情で分かるとかお前~~~よく見てるな~~~!それが恋だぞ~~!!発言と行動で恋してるのハッキリしてるんだけど、肝心のご本人が自覚してらっしゃらないので見てて楽しいんだよな……。年上の部下に恋愛相談しちゃうの可愛い。

宰相さま、目が死んでてちょっと怖いんだけどこの人これからどう絡んでくるんだろうなと注目している。恋愛感情完全抜きの障害役だっていうのは分かる。聖女ちゃんはこのままで居て。若さが眩しいきみでいて。