【ゲーム】RF5とFGO2部6章後半感想

キリが良い所までやったのでちょいちょい感想とか。しかし積みゲーは一向に減らない。いや~人生娯楽に溢れていて幸せですなあ!取捨選択していかないとほんと無尽蔵に楽しい事あるよね……。インターネット妹分に「一緒にFF14やろ…一緒に遊びたい…」って誘われてるんだけど「今は漫画描くの楽しいから今度な!!」ってお断りしたしやりたい事は沢山ある。あとポケモンユナイトは絶対ドハマりするからやったらダメだと思って視界に入れてない。MOBA大好き。

ルーンファクトリー5

季節が一巡りする前にシナリオラスボスからの被ダメージが0の状態でクリアしてしまった。ちょっと後悔してる~~~難易度ハードにしてのんびりクリアすれば良かったなあ。まさか夏の終わりにシナリオクリアしちゃうとは思ってなくて……。RFシリーズ、シナリオは正直オマケだと思ってるのでいい塩梅のいいボリュームで個人的には満足してます。私がRFシリーズに期待しているのは農業と冒険のバランス。あと恋愛イベント。

農業と冒険のバランス、大変に好みで農業やるのも冒険に行くのもどっちも楽しかった!どっちに比重を傾けすぎても進展がなくなるので、両方いい感じにやっていかないといけなくて一日忙しいのが良い。朝に畑仕事⇒昼に冒険⇒夜帰ってきて生産、って流れがきれいにハマるのが凄く気持ちがいい~。あと操作感も目立って悪い所はなか…………アイテム消失するバグが多発しますね………エラー落ちもしますね………はい……。まだ全力でお勧めできる感じではないんだよな~!もうちょっと頑張って!

恋愛イベはちょっと薄口……という感じで現状満足度が低い。以前のRF、牧場物語シリーズの恋愛イベがあまりにも良すぎたから比べるのも酷かなーという感じではあるんだけども。特に「牧場物語 3つの里の大切な友達」のイベント、全員あまりにも内容が良すぎて誰と付き合えばいいのかほんっっっっとーーーに悩んだ!!びっくりした!まだ付き合ってないのにこの糖度出すの!?って感じで……両想いじゃないから若干甘じょっぱい感じもしてね…凄く良かった……。作業ゲーがしたいんだけど乙女ゲ要素も欲しい人は3つ里めっちゃお勧め。中古が値下がりしてないのが良作のしるし。
そんな感じでシナリオクリアしたのにまだ誰とも付き合ってない状態のRF5、結婚と隠しダンジョン踏破までは遊びたいからボチボチやってく感じです。

 

Fate / Grand Order

忙しかったんだが~~~!!このタイミングでボックスイベントを挟まれると思ってなくて……睡眠時間削ってた原因、実はここ。物持ちがいい私は3年前の礼装が残ってたので、最初から+9枚状態で周回出来ていたんですよ!!98箱開けました😏

聖杯を無駄に温存してしまってるのでQPが溢れている……。これでもこの間ぐっサマーと斎藤一に聖杯あげた後なんだよお……星5、星4の子はスキルレベル6まで上げてるんだよお……。もう次の箱は周回しなくていいのでは?いやする。あと17人で弊カルデアのサーヴァントが全てレベルマになるんだ。やるぞやるぞ。

そしてガチャ貯金は未だかつてない数字を達成したので何も怖くないです。天井ないけど。

さて本題の2部6章後半の感想です。当然ですがネタバレ満載スクショ多めなのでご注意あそばせ!前半の感想はこっちです。

 


こんな趣味が悪い話よく思いつくなあ(褒めてる)
3分割されるとは思ってなくて「エピローグは後日配信です!!」ってされた時に( ゚д゚ )ハァ?ってなったんだけど、ここで切られるの、今思い返すと最高に滾るっていうか……なんだろ……物語ってさ、読み終わると良い悪いにかかわらず一旦キリがついて「終わった話」として心が分類するじゃん。こんな最悪な所で切られたらずっと頭の中で反すうし続けるしかなくて、印象を深く刻むにはジャストな所で切ってるんだよね……。マーーージでさーーーーすっごい所で切るよなあ!

モルガン

トネリコが出てきた段階で「あーーーーー」ってなったので少しだけ遅かったけど気付けて良かった……。この……この出し方は上手い……。モルガンの絆礼装から「モルガン=キャストリアでは?」って説が出てたらしいけど私はそれ知らなかったので……。すいませんちょっと3週間前に時を遡って頂いても宜しいですか?モルガンを…弊カルデアに呼びたいんですけど…!!!モルガン欲しいよー!うちにおいでよー!!

救世主トネリコのパート、救っても救ってもダメっていう絶望感が短いパートからも十二分に感じてとても好き。マシュ、トトロットと別れてからの戴冠式、ウーサーくんが殺されてしまった所の地獄感がさぁ……きのこ節が凄い出てる文章で……いいよね…。
トネリコとウーサーくんの影と戦うパート、アレそこ専用の戦闘BGMかけてるよね!?静かで、それでいて怒りと悲しみを感じる音楽でめちゃくちゃ好き……長く聞いていたくてしばらく放置していた。2部6章、1枚絵の数が今までと比べると半端なくて気合入ってるな~っていうのが目に見えて分かるんだけど、音楽の方も気合入っててリソースの全部をぶち込んでるって感じがして震える。だからね、いいもの作って欲しいから時間かけていいよ、待てるよって思っちゃう。

私はモルガンが妖精騎士トリスタンに何も興味がないと思っていたのですけれども。そんな事があるはずがなかった、何もないはずがなかった。なんだあれは。ほんとに愛娘じゃん……!!何度やり直しても蹂躙されるから、今私たちが見ているバーヴァン・シーはかなり醜悪なものになってしまっているのだけれど。まさかさ、モルガンの愛ゆえにあんな性格してるとは思わないじゃん。これはほんとに、ほんとにびっくりしたし、歪な関係性が凄く好き。モルガンからのバーヴァン・シーへの感情「一人の為に世界を滅ぼす(夢を諦めてもいい)」ってソレが刺さりまくってしまうんだなあ。そういうの全部好き、ずっと好き。

所変わってウッドワスくん。モルガン関係でヤバかったオブザイヤー2番手。
モルガンが100%信頼してるからウッドワスくんが彼女の喉笛を掻っ切れたってやばくないですか?
そんでさ……1枚絵が……1枚絵がねえ……ね……あかん、涙腺緩んできた。あれほんとダメ、あれはあかん。手だけで雄弁に語っている……過不足なく、適切に。お前はほんとダメだな、って諫めつつ恨み言を何一つ言ってないモルガンが好きすぎる。それに対するウッドワスの”言われなきゃわかんない、いや、言われなくてもわかんなきゃダメなくらい愛されてた”って回答がまた良い……。ウッドワスくん、最期の最期に滅茶苦茶に株を上げてきた…最高。

モルガン周辺が刺さりすぎてて辛い。心が。とてもとても辛い。モルガンへのハッピーエンドはないのか?

オベロン

私はまだ謝らないからな!!!!!!!!!

裏切らなかった。……裏切らなかったね??……じゃああの笑みはなんなの……。まだ……まだだ…まだ謝る時間じゃない……!いや裏切って欲しいわけじゃないけど………ごめん感情むき出しのオベロンはみたい、裏切る裏切らないはいい、本音をくれ!

ペペさん

生きてて欲しかったな~…の一言に集約されるんですけれども、因果応報というか過去の清算はキチンと取出来たね……というか。でもこれって本編でぐだが言ってたけど「そのペペさんを私は知らない」んだよね。それでも過去のしてきた事にちゃんと清算するってのがさ、生きてるキャラクターって感じが好きだな。ペペさんは死地を求めていたわけではなくて、出来れば生きていたかったけどそんな都合のいいオハナシを求められる立場ではないよなーってスタンスだったのがなお良かった。あと最後の最後にデイヴィットの事思い出すのもたまんなかったなあ。ほんと好きだったのね。
ペペさん、あまりにもこちら側に残した印象が強すぎて後から控えているカドックくんが(薄くなりそうで)大変だな……って思っていて、そこもAチーム下っ端の彼らしくて笑ってしまう。カドックくん今何してるんですか?元気してる???こっちはチェイテピラミッド姫路城みたいなトンチキイベントがなくて平和だよ。

ベリル

ここのやり取りが好きだったのでまたちょっとだけ好感度が上がりました。キリ様が喋ってるだけで嬉しい、あると思います。私はキリシュタリア様が大好きです。

あと短いけどみっともない命乞いしてくれてありがとう!!!顧客のニーズに応える男はかっこいいな!!

アルトリアと村正

ぐえーーー!!今回も感情の起伏が激しい!!!まずは好きなじじ孫を見て癒されようと思います。

アルトリアと村正の絡み、今回も大変非常に多くて私大満足です。可愛い…可愛い……。そんでな?私「セイバーのガワと衛宮士郎のガワがキャッキャしてるだけで尊い🙏」って事を言ってたんですよ。これはただのstay/nightのファンサっていうか公式二次創作?みたいな軽い気持ちの絡みだと思ってたのね。ところがどっこい!!そんな軽いものじゃないな!?って今回思った!!

アルトリア・キャスターが自身の見る夢と心境を語る所で、彼女はアルトリア・ペンドラゴンの事を「理解出来ない存在」として全否定してるんですよ。そうよね、彼女はアルトリアじゃなくてアーサー・ペンドラゴンで騎士王だもん。stay/night本編中のセイバーも「王として」の後悔を聖杯に託して聖杯戦争に挑むわけじゃないですか。そこにアルトリアはいない。そんな騎士王に「セイバーは女の子なんだから」って言ったのが衛宮士郎その人で。これってアルトリア・キャスターが求めてる事っていうか「楽園の妖精・予言の子」である前に「アルトリア」という一個人なんだって心が叫び続けてる事を最大に肯定してる言葉だと思うのよ……。だから村正の存在はファンサとかそういうのじゃなくて、物凄く、凄まじく、最高に盤上を大きく狂わすぐらいに大事な事だと思うんだよーーーー!……もうね、なるべく自分の言葉でしゃべりたいな、と思って封じてきたオタク言葉を解き放つ時が今、来た。

エモエモのエモ……。

使うべきは今このタイミングだろう…って……ほんま…思った……。すごい…エモーショナル……。私はこの気持ちをどう伝えたらいいか分からない……。多感な時期にstay/nigjtをやった過去の自分に伝えたい、この出会いの先はまだある、と。ガワと中身の話、まだまだあってクーちゃんとメイヴちゃんの話も「私こういうの好き!!!!」ってなっちゃったよね。魂レベルで憶えてるとかそういうのが大好きなんですよ。ここのやり取りもいいよね~~~いい~~~好き~~~。

とりあえずアルトリア関係は明かされていない心境が多すぎるので(「あの娘」って誰だよお……自分に対しては言わないでしょ…)エピローグでどうなるかが楽しみ過ぎるというか、不穏な感じしかしないのではちゃめちゃに楽しみにしている。アルトリアさー、ぐだに対しても全幅の信頼寄せてなくていっそ「気持ち悪い・理解できない」寄りの思考持ってるのも私好き。理解出来ない生き物は怖いよね、分かる。

ムリアンちゃん

今回いちばん対比がきれいだなって関心した所です。ムリアンちゃんは翅の一族が牙の一族によって滅ばされた事に復讐する為に1000年間頑張ってきた子で、一方牙の一族の長ウッドワスくんはそれを反省して、自分や一族が本能に流されず理性的なふるまいが出来るように色んな工夫をして生きてきた。悲しい事にムリアンちゃんはウッドワスくんのそんな気持ちなんぞ知らない。だから牙の一族にされた事を今度は私がし返す!!!!!!!っていうのがさーーーー愚かな……いや……復讐を愚かだと言ってはいけない。復讐する自由は誰もが持つ権利。…でも悲しい出来事を繰り返してしまうわけですよ………。対話が…対話がたりねえよ……話せば解決するわけではないんだけどさ、ウッドワスくんの1000年の努力は凄まじいものだったと思うのよね。でも復讐を原動力としたムリアンちゃんの働きも当然凄いものでさ。ままならないよなあ。

ムリアンちゃんからは話題はズレるんですけど、オーロラが一番やばい女だなってのはなんとなく前半から気付いていましたよ。気づいていました。無意識上から目線女へのセンサーは私鋭いんですよ。(自創作の主人公)

ガレスちゃん

命の使い方が上手い…………。

特殊戦闘が最高だった。良かった。ただただその真っ直ぐな生き方が良かった。

ハベにゃん

まだなんかあるよ!!まだなんかあるこの子!!なんでマシュはハベにゃんの事だけピンポイントに覚えてないの!!!

トトロットの「覚えられない…」ってなってるとこ、胸がきゅっとなった……。よかった…マシュが導いてくれてよかった。そしてその思いを抱えながら生きてきて、花嫁としてマシュを送り出したいっていう気持ちがキラキラ輝いていて綺麗で眩しい。どうか報われて欲しい。そしてうちのカルデアに来て欲しい。可愛い。

特異点F

おでん(オーディン)疑惑があったクーフーリン・キャスター関係がスッキリしてなにより。っていうか特異点F、どんだけやばいの……?サービスが始まったばかりの時にどれだけの事を仕込んでるの……?震える……。ありがとうサービス開始当初クソゲ(実際私も30分でやめたし開発元と社長が言ってるから遠慮なく言う)だったFGOを買い支えてくれた先輩マスターたちありがとう……そのおかげで今がある…ありがとう愛してる。

今も???あそこで???踏み止まってる?????

冬木問題、アンリマユの幕間が結構意味深って聞いて読みたいんだけど、うちのアンリマユまだ絆8だから読めないんですよね……。絆10で読める幕間ってなんだよお……意味深オブ意味深じゃん…。やっぱりFはファーストでファイナルだろうなーってのは分かるんだけど。考察とかあんまりみないので明確な事は全然分からん。考察で唯一ちゃんと読んだのはこちらの動画くらい。ビースト問題もまだ全然解決してないんだよなあ、2部が終わったらサービス終了するって大炎上したけど残してる事沢山あるよね。

まとめ

まだ色々喋れると思うんだけどキリはないから終わろう!!エピローグはエピローグではない物量で来ると思うから今から楽しみだな……短い先に楽しみがある日々、心が忙しいなって感じる時もあるけど凄く楽しい。どうかモルガンにもアルトリアにも救いがある結末がありますように。

カルデアはまあ………… まあ。諸悪の根源感あるので……まあ……いやでもマシュは笑ってて欲しい……。藤丸立花にも走ってきた先は欲しい。あーーーーー全方向ハッピーエンドが欲しい!!!!!