サイトお引越し完了

おわ……おわった~~~!!対戦有難うございました!!!おめでとう!!ありがとう!!お疲れ様でした!!ありがとう!!ヒ~~この10日間本当に大変だった……6月半ばからやってたけど、前半は調子悪かったり予定があったりでのんびりだったから。夜も作業してたから脳みそが活性化してて寝付き悪くなって睡眠時間減ってたのがしんどかったな~。特別な時以外はお風呂入ったら作業せんの順守しないとな。

表示確認環境

  • Galaxy S9/S9+Android 7.0
  • iPhone 6/7/8 PlusiOS 11
  • iPhone 6/7/8iOS 11
  • iPhone X/XSiOS 12
  • iPad
  • Kindle Fire HDXLinux

以上の画面解像度で表示の確認をしています。表示の確認だけであって厳密な動作確認はしていないので、なんかボタンが消えてるとか見にくいとかあったら教えて頂けると大変助かります~!!ウィジェット(スマホで見てる時に右ににゅっと表示されるメニュー)に表示してあるWEB拍手を押した時の「×」の位置を変えたり弄ったので、場合によっては「WEB拍手閉じれないんだが!?」ってなる気がしてて怖い。あと今回からお礼画像無しですいません~!!画像表示してると縦幅が広くなってなんか違和感があったので……。テキストエリア弄ればいけるんだろうけどこれはPHPの領分なので調べないと分からない、弄るの怖い。

イラスト展示ページ

大分便利な感じになったのではと思います。やっぱサムネあると違うな~~主に私の気分が。画像アップしたら自動的にサムネ作ってくれるの、本当にありがたい。Wordpressにした理由の30%くらいはそれ。便利な感じになったのでは、といいつつ版権絵になんの絵かキャプション入れてないのでそれはぼちぼちやっていきます………めんど…くさくて……メインコンテンツじゃないし…って思っちゃって……すいませんやります…。

(一次創作の)ファンアートは2015年から前のイラストしかないのでとりあえず下げています。ごちゃまぜにするのは失礼だと個人的に思ってるので、いちサイトいち小見出しみたいな感じで今後飾りたいなあ………。折角描いたから勿体ないとかじゃなくてね、私がね、いつでも見たいのよねファンアート。

創作ページ

COLORFULは別途語ります。

Dolls*はデザインそのままでレスポンシブ化しました。過去の自分~~~!分かりやすいコード書いてくれててありがとうな~~~!愛してるよーーー!割とまあ流用出来たんですけど、キャラ一覧の所はイチから書き直したので少しばかり大変だったのと「1emズレるが!?!?」みたいな事が頻発して既存の指定をどう殺すかに躍起になってたのがDolls*のページでした……凄い苦労した…。サンキューFireFoxのWeb開発ツール…愛してるよマジで。私いつも「margin:0 0 0 0;」で指定するので「margin-bottom:1em;」で指定されると殺せなくて気付けないんですよね……。あと「!important」が効かないとなんでじゃ~~!!って思考が止まる。人様の書いたものを改造する時の宿命ですよね、かみ合わせの話。

カテゴリとタグ

ご案内にも表記したんですが、

カテゴリ の創作タイトルは 漫画作品まとめ、設定語り多め
タグ の創作タイトルは とりあえず更新物をアップ、思い付いたお喋り の緩い記事

という感じです。早い話がガッツリ系がカテゴリでなんでもかんでもちゃんぽんがタグ。

タグ付けで後悔してる事があるんですけど、なんでもかんでも「雑記」つけてたら関連記事がまともに機能してなくてほんとカオスになってて……😂キャラ名の関連とか優先して出して欲しいんだけど、雑記タグの優先されると何でもかんでも出てきて…!やってしまった~!解決策が思い浮かばない!保留!

デザイン全般

トップページに置いとけるような絵を描けないから、イマドキの洒落たサイト作れない事に気付いて絶望した!!バナーもさ!1月に描いた絵のままでさ!ハハッ!!だから諦めて「無駄なものは置かない」という事に注力したトップにしました。ブログがつらつら~~っと見られなくなっちゃったんですけど、その代わりにトップから更新記事にぽいーっと飛べるようになったのでマメに通って下さってる方にはデメリットそんなにないんじゃないかな…と……思いたい。

それはさておき。今回のデザイン(主にヘッダーの雰囲気)を見て「なつかしー!」ってなって貰えたらニヤニヤしちゃいますへへへ。前のデザインも可愛くて好きなんですけど、私らしさでいったらこっちかなって。まあ流石に全ページで虹にするのははばかられたのでCOLORFULのみなんですけど。その代わりブログとかでは季節ごとに色変えていきたいなーと。9月はぶどうの紫にしたい~~10月は紅葉でオレンジ~~!トップ絵全然描かないのは今後も絶対そうなので(カラー絵が得意ではない)広い面積の色変えで気分を変えていきたい。描かないなら描かないなりの工夫をしなくてはな……。

サイトのロゴ、時間と気力があったら何か作ろ~~と思ってたんですがもう全然、全然ダメで!デフォのままだとなんか寂しいなーと思ったので有償でどなたかにお願いしようと思っています。デザインの現場で働いてる人が同人誌の表紙作ってくれたりと凄い時代になったものだな~と思います。Skebもいいよね……私一度頼むと凄い調子乗っちゃうだろうから我慢してるんだけど……諭吉ってどうして羽付いてるの?はかない。

サイトアドレス

サイト名とアドレスが噛み合ってなくてすまない……。

でもどっちも思い入れあって!!捨てたくなくて!!lastrainbowだけど箱庭ディペンドです!よろしくお願いします。そしてドメインの.icuは「I see you」です。もうね、一目見た時にね、好きになっちゃってね!!.comとか.netとかの方が分かりやすくて良かったんだろうけど心を奪われてしまって……。わたしは心のときめきを大事にしたい。

 


 

とりあえず喋っておこうっていうのはこれくらいかな……?先に先に延ばしていた事が一応形になったので大変スッキリしています。繰り返しになりますが、なんか妙な所があったら教えて頂けると助かります~!使いやすくなってる~って思って貰えてるといいな~!

そして前サイトで励ましの拍手下さった方々、ありがとうございました!毎日毎日サイト弄っててわけわからん…ひぎ…ってなってたので拍手ひとつひとつに本当に癒されていました。連打してくれる方もいて凄く嬉しかった~!!がんばりました!

あと日曜日の定期ブログ更新は今後無しで気まぐれに更新しようかな~と思っています。というのも落書きをストックしとくとアラに気付いて没にする傾向が前からありましてね……正気を失ってる状態でソイヤッ!って投げないと…アカン。それと合わせて、つらつら~~っとブログ眺められないのでボリュームが少ない記事をあんまり投稿したくないんですな。喋る事がないのに無理にひねり出す状態はやめたいっていう感じです。いえ、今まで見て頂いた通り喋る事沢山あるんですけど🤗 日曜日に喋る気分であるとは限らないのでね……!そんな感じで不定期更新になりますが、最低週1は何かしら書いてると思うのでゆる~っと遊びに来て頂けると嬉しいです!イラストのまとめ更新は今まで通り月末でーす!

ヨシ!!FGOの配信にギリギリ間に合ったな!!!!!!お疲れ自分!!満喫してきまーす!