【返信】6月6日に拍手下さった方へ!

労いの拍手を下さった方々、いつもありがとうございます~!とてもとても嬉しいです。特に今回は外部に誘導しているので…拍手とかそういうのでなく足を延ばして下さっている方がいらっしゃったらそれだけで嬉しい……。感謝感激雨あられ。

続きから6月6日にメッセージ下さった方に返信しています。

 

にぼしさんこんにちは!早速メッセージ下さって有難うございます~!!ブックマークコメントにヨッシャ!として一週間後くらいにまた何かあったら嬉しいな…と思っていたんですが(正直者)、まさか当日にどえらい長文が飛んでくるとは思わず……!うわーお忙しいだろうに申し訳ないですー!でも滅茶苦茶に嬉しいです有難うございます…!オワー…長文感想、いつも送る側なんですが受け取る側になるとこんなにも…こんなにも胸に来るものなんですね……モニター相手にマジで拝んでいます…🙏

ブコメwwww打つのにwwww2時間wwwww 流石に大草原ですよ!!「これはもしや…?」と思って文字数カウンターに突っ込んだら139文字でまずクスッと来たのですが、その139文字にそんな時間がかけられていたとは……。そして繰り返しになりますが当日のうちに沢山感想を聞かせて下さって有難うございますー!いやほんとにぼしさんの一日を奪ってしまいましたね…でもやったぜ…包丁、よく切れましたでしょう?頑張って研ぎました🔪

そう!非公開から公開に移す時って日付移せないんですね!まあええかと思ってそのまま投稿したんですが、お手間かけまして申し訳なかったです。新着10分おきくらいに見ちゃうにぼしさん、とても想像出来てしまう……ありがてえありがてえ…!

 

>アルマさんフォーエヴァーラヴ…

第一声!第一声が日本語失ってる!!いや~火力の高さが伺えてうれしいですね!アフターはオマケだから期間終わりでキリのいい所まで投稿したら完走扱いでいいのでは……?という思いと疲れでフェードアウトしてしまっていた訳なのですが、やっぱり不完全燃焼だった事に自分自身を欺けず物語が浮かんで来る事があってたま~にしんどかったのがこの数年でした。燻っていたお話をまた紡げたのは間違いなくにぼしさんのお陰で。何度も言っていますが、あの時お声がけして頂き本当に有難うございました。全て描き切れて凄くスッキリしましたし、禍匣キャラさん達をまたお借り出来てとても贅沢な時間を過ごせたな、と思っています。「はやく出してぇ~」と進捗の度にぼやきながら描いたお話、全編宝の山と表現して頂けてとてもありがたいです。わたしもこの作品が!大好きなので!!

アルマはほんとにも~~はっきりキッパリ白黒付けるタイプで頭カチカチ山かよ…ってなるんですがそこが大事な所だと思うので色んな事に大分悩みました。自分が一回死んで咎花になってから若干軟化してはいるのですが、最後まで「自分のした事の責任」を忘却する事は絶対に許さないだろうな、と。でもハレルヤ農場の在り方自体は凄くダブルスタンダードなんですよね…咎花のお陰で緑が溢れた過去があるのに、それはおいといて咎花を排している。元々その判断を下したのはアルマではないけれど、それに気付いているからこそ自分の采配が及ぶ所では真っ直ぐで居たかったのかな、と思っています。

>第三イベのときも「全部私には守れない」からの「守れる」でしたし

わ~!!そこ注目して頂けて嬉しいです~!有難うございます。そうなんですよ、「かもしれない」がなくてやると決めたら「やる」、0か100か思考で滅茶苦茶苦しんでるんですよねアルマ。だから友達や知人に詰め寄る~~!!折衷案を探せーッ!!譲歩しろーッ!!お前の考えを押し付けるなーッ!!!…と、おばちゃんの私は思うのですが、逆にそこを失くしたらフッツーのキャラになっていた&エリカちゃんとの絆も無かったと思うので最後の最後まで頭カチカチ山で良かったな、と思っています。そしてそれをにぼしさんが「>潔癖で不器用」と表現して下さったのがまさに、でした。そこもまるごと愛して頂けてとても嬉しいです。

>だれかを理由にするのではなく、「自分の為に」

誰かを理由にしようとすればそれこそ誰の所為にでも出来てしまいますし、アルマが殺した彼女は緩やかな自殺だった所もあるように私は感じたのですが、その「私」の感情と「交流企画」の環境をアルマには押し付けたくなくて。だからアルマはずっと「自分自身が選び取った事」として彼女の事は引きずっていくし生きていくだろうと思った時に、やはりエリカちゃんとガイアットさんの側にいるのは「毒を抜かれる」ようなものだと思い、企画が終わった当時「この国で友人たちと過ごすのはあまりに勝手」と表現しました。言葉だけで表現するとネガティブですが、今までの交流で得た優しさや思いやり、他人に甘える自分を許す事…などなどは確実にアルマの中で積み重なっていて前向きな門出になっている事を漫画から汲み取った感想を頂けて良かったです。

 

それにしても、
>「アルマさんウラルトゥリムにいてくれなきゃヤダ…さみしい…」

にぼしさん可愛いなあ!!!……すいません本音が漏れました。

>もしも誰かを理由にしていたのなら、「じゃあエリカのためにこの国にいてよ!」って思っていたかもしれませんが、

ア~~~!!この展開も滅茶苦茶美味しいな~~!!!とIFルートも好きな私がうずうずしました!いいですね…「誰かの為じゃなくて私の為にここに居て」っていうエリカちゃん……やだ………最強………よい……最高…………(噛みしめ時間が長い)

>「そんなに気にしなくてもよくない?」

この火の玉ストレートの言葉、めちゃんこ笑いましたww 「人が…人が死んでんだぞ!!」<2015年のにぼしさんへ向けて。 そこから「>6年の時間の経過が、ぐっとアルマさんに近づかせてくれた気がして」の言葉を頂けて、目頭が熱くなりました。交流企画のキャラクターという枠を飛び越えてアルマを想って頂けて、本当に本当に嬉しく思います。私が描かなければキャラの時間は永遠に止まっていると思っていましたが、それは大きな勘違いでアルマはずっとにぼしさんの中にも居て生きていてくれたんだな、と。

>大丈夫

にぼしさん汲み取るのが本当にお上手~~~!!!大丈夫、って言葉割と意識して使っていたので(平気です、とは言わない)「>ずっと大丈夫じゃない「大丈夫」が多かったので」と言って頂けてヤッター!!の気持ちです。いやあ意識していた言葉をちゃんと拾って貰えるの滅茶苦茶に嬉しいですね……ありがたい…ありがたい…。

 

へっへっへ!!適度に小出ししていた進捗晒しがまた良き風に作用しているようで良かったです~!!いい文化、みんなもっと進捗を晒して「褒めて~」ってやっていこう。確立された絵柄が好き、とも言って頂けてすっごく嬉しいです。今風の絵、なんとなく分かるんですけど、真似して描くと、違和感があって、私は、私の絵しか、描けない………とたまに落ち込む事があるので。基本自分の絵は好きなので落ち込むのはたまになんですが!それでも誰かに「絵柄が好き」って言って頂けると本当にパワーになります。

 

キラーパスの達人、パン様は個が確立されたとっても素敵なキャラでその方に思いを馳せるのが好きだったので「>キャラ視点で丁寧に描写されていて」と言って頂きほっとしました。キャラ視点って滅茶苦茶に難しいですよね……私はパン様がただ単に囲い込みでアルマに優しくしていた事も知ってるんですよ…でもそんな事はアルマは知らない。その大きな背中についていきたくなってしまっただけ。そして交流を経て「単なる囲い込み」で無くなり、アルマからパン様への大きな感情だけでなく、パン様自身の心境に小石を投じれたのが凄く嬉しくて。パン様の中でアルマは大きな決意をした少女として記憶されてて、咎花になった後のなあなあジャッジで「咎花になっても生きたい一緒に共存の道さがそ」って言ったアルマはもうアルマじゃないから思い出を汚すなって超最高じゃないですか……?<「その声と顔で二度と近づいてくるな」 いいですよねこの関係性……人様のキャラの事なのに思わず早口で喋ってしまった…えへへ。

 

「初恋」はあったけど「恋」を今してるとは言っていない…フフ……。ガイアットさんには最初から最後までず~~~っとお世話になっていて、でも諸々の理由から恋愛フラグは立てたくなくて、のらりくらりと立ち回って交流を続けていくうちに「あっこれ初恋のお兄さんポジだ!!」となり…最後の最後で語らせて頂きました。諸々の理由は既に鈴稀さんにお話させて頂いたのですが、全部語ると二人だけのナイショがなくなっちゃうので秘密にさせて下さい❤(ここで突然のノロケと意地悪)話題が少しズレますが、にぼしさんがTwitterでフィーバー?していた?のか正確な事は分かりませんが、恐らくにぼしさんの宣伝で鈴稀さん達が私の作品に気が付いて下さったんだと思っています。ほんとうにほんとうに有難うございます!経過している年月が年月だけあって届かなくても仕方がないと割り切っていましたが、それでもやっぱりあの目まぐるしく楽しかった時間を共有した方々に読んで頂けてとてつもなく嬉しかったです。「まがばこ!?!?!!?」ってなってるツイート見て健康度が30くらい上がりましたね……他人の悲鳴は健康にいい。

そういえばエリカちゃんは過去編がキチッとあるのにアルマは過去編初めてでしたね!?ライブ感で創作しているのがバレてしまったな…。小さいアルマはガイアットさんから頂いた交流から生えたものなのですが、解像度が上がったって表現して頂けて嬉しいと共にクスッとしました。にぼしさん、ほんとにただのアルマオタク。しかも「好きです!」の一言で終わらず長文を叩きつけてくるタイプの……ありがてえありがてえ…!

 

>ガイアットさんに「いってきます」でエリカに「ただいま」

えへへ!いやもう絶対この配置でしょ…絶対こうでしょ……ってニヤニヤしながら描いたので察して頂けて良かったです!

ブルースター、「信じ合う心」だけをピックアップして咎花発症時の花として決めたんですがやばくないですか?「幸福な愛」(恋じゃなく愛)「望郷」ま さ に!!!! で!!!昔の自分グッジョブ……最高に輝いてるよ…。

にぼしさんからは禍匣の話も他の好きな版権の話も色々と伺っていて、ピンポイントに刺し殺せる材料が揃っていたので「おかえりなさい」はエリカちゃんのテーマを強く意識して言って貰った次第です。前半エリカちゃんに対して苦虫を噛み殺したような表情をしていたアルマですが、作中で心からの笑顔をエリカちゃんに向ける事はしたいな…と思っていたので「>はじけるような笑顔もかわいいなあ…!!」と表情に注視して頂けてグッとガッツポーズしました。安心してると口元緩みますよね…へへ……。p25とは若干味わいが違う所を感じて頂けたら幸いです。

 

以前も言わせて頂きましたが、当たり屋的交流で本当に…本当に申し訳なく……!!思想対立系企画だからまあ…ありっちゃありなんですが……ハーヴェストとノアじゃなくて無所属同士で何喧嘩してんだ…って感じですよね……えへ。楽しい・ドキドキした、と振り返って頂けてそのお言葉に救われます……。

エリカちゃん、我の強さが凄いあるのにグレーゾーンが広い事が最初少し不思議でした。もちろん気が強い=こだわりが強いではないので不自然な事ではないのですが。色んな作品を拝見しているうち「誰かに必要とされたい」という欲求が強いが故に他の部分がどうでもいいんだなーという事に気付きその在り方に納得した次第です。「誰か」に必要とされたいのに厳選してたら意味ないですからね……。ハンさんのお陰でその欲求も昇華……だと言葉が違う…解決…もちょっと違う……成仏…違うけどニュアンスが一番近い気がする……ともあれ満たされ、アルマの影響で「客と思想の話をしない」という白黒はっきり付けた線引きもするようになり、その変化が少し嬉しかったです。これははっきりするようになった事が嬉しい、というわけではなく「エリカちゃんの中にアルマが少し混じった」ようで嬉しいという気持ちです。交流を続けていくうちに、こうやってお互い違う色に染まっていく事がとても幸せで、ありがたいなあと。今回の漫画で描いたアルマも、同じような事をにぼしさんに思って頂けていて心から嬉しく思います。めちゃめちゃ染みてますよ!エリカちゃんの一言一言!!!

日常会話、「それ言う~!!!」ってテンション上げて貰えてやったー!!日常会話いっぱいして欲しい…1P半しか日常描いてない……ッ!!アルマ目線のエリカちゃん、元気!頑張り屋!優しい!しかも時には喧嘩できる!ともう大好きの塊なのでエヘヘ。

 

いやーーー他人の好き語りと悲鳴は健康にいいなあ!!!<Cパート

予想以上の「!?」と「!!」を有難うございます!!やった~~~~~~~!!わたしもにぼしさん好き!!詳細はキャプションに綴らせて頂いた通りなのですが、なんか……閃いちゃったんですよね………エリカちゃん追いかけてきてくれるならこういうのもアリかなって……。勝手にハンさんの事引き合いに出しちゃいましたが、生きてる間はずっとハンさんの側に居たからまずこっち会いに来てくれてもバチ当たらなくない?という甘えと「アルマ殿に勝てない」はハンさん言ってくれそうだな…と。ハンさんは密かに嫉妬深いですからね……ほんのちょっとの嫉妬を匂わせつつ、仲良くしている二人を見て微笑んでて欲しいです(願望)

言質取ってるとはいえ勝手に死なせていいかなあ、こういう事言わせていいかなあ、とは少し悩んだのですが先にも書いた通りにぼしさんの好きな物、同意出来る感想をいくつか伺っていたので「このライン越えても大丈夫」と思い描かせて頂きました。繰り返しになりますが、禍匣以外でも沢山お話を聞かせて下さっていて有難うございました!それが無かったら怖くて描けなかったと思います。

>「これ以上ない人生」

この言葉も大分悩んだものだったので、良かった、と言って頂けてほっと胸を撫でおろしました。幸せ、と一口で言えるものでは決してなかったけれど、犯してしまった罪の先に幸福が無かった訳ではなくて。誰かにそうされて仕方なくあの選択を取った訳ではなく、アルマなりの一生懸命があの行動だった。ここのパートは企画終了から随分と経ってから出せた答えではありますが、「決して不幸なものではなかった」事をちゃんと伝えられて良かったな、と思っています。

もう繰り返し言い過ぎてしつこいと思うのですが、お声がけをして下さって本当に有難うございました。にぼしさんが居なければこの作品を描く事は決してなかったです、それだけはリップサービスでもなんでもなく断言出来ます。「楽しかったけど少し苦しい」と思っていた禍匣の思い出が、100%「楽しくて幸せだった!」という物に代わりました。大事な宝物、にぼしさんの感想と一緒にいっぱい思い出していこうと思います。

そして創作や日常についても気に留めて下さって有難うございます……!サイト、基本的にはひとりでウェイウェイ楽しく運営しているのですが、たまに悩んだり「あ~~~自分が普段送ってるような長文感想私も欲し~~~(大の字)」みたいな欲が暴れ出すので(笑)にぼしさんにこうやって沢山かまって頂けるの、本当に有難く思っています。特に今回のこの感想で1年…いや2年は余裕で生きていけますね……仮に欲が出ても一次的な発作で済みそうです。でもご無理なさらず!!私もサイトの気分じゃなくなったら素直にお休みしまーす!ってするのでにぼしさんもご負担にならない程度でゆるゆる遊びに来てやって下さい~!それと構って欲しくなったら素直に甘えに行きますね💖

こちらこそ嬉しすぎる感想を沢山綴って下さって有難うございました!何度も見返してにやにやします。パソコンが付いてる部屋で作業してると家の中なのに熱中症になったりする季節が近づいて来ましたので、にぼしさんもお身体ご自愛ください~!そうです私です。