【備忘録】成果をコツコツ積み上げる

拍手下さった方々有難うございます~!!ベベベって連打も頂けてとても嬉しい~!凄くニコニコしている。先月末と違って「カップリング絵描きてえ~~」って暴れ出さなかったけどやっぱりひと月に1枚はカップリング色強い物出したいですね。でも男女コンビも好きなんだよなあ、更&真昼の凸凹感楽しい。あと女女のキャッキャしてるのも好きだし男男でゆるーっとしてるのも好きだし……好きなものいっぱいで手が追い付かない助けて。

クリスタが神アプデして複数人で作品の共有が出来るようになった!!!(リリースノート | CLIP STUDIO PAINT)これは凄い…iPadくんのクリスタが月額課金方式でサブスク嫌いなんだよな~ってなってたんだけど、そのお金を使ってどんどん進化してくなら毎月お金を払う価値あるなあって。早速仕事で使ってるんですが進捗状態が丸見えで滅茶苦茶良い……!!今までありがとうDropBox……ファイル入ってないかチェックする日々にさよなら…。そんでチームで共有してる作品は「今このページ〇〇さんが触ってますよ」ってアイコンが出るようになってるんですけど、先方のアイコンが可愛かったので私もソレに合わせてちょちょいっとミニキャラ描きました。ライムなのは先方へのファンサです????

続きから5月の漫画作業の反省会です。続き読むのが面倒な人向けに先に勝因を告げておくと「同人手帳」でスケジュール管理してゲーム感覚で進捗埋めていくのがめちゃんこ良かった!!!って感じです。

 

5月の進捗マジで凄かったな…と思うので後々の自分の為に心がけた事を綴っています。自分用の攻略本を作っていこう!まあ根本には今月全然仕事してない事があるんですけど…それでも集中して頑張ってたなって思うので……。

嫌いな工程(下書き)は一気にやる

4月と一番違う所がまずここ。前回の備忘録で書いた通り、一番嫌いな作業が下書きなんですね。前までは「同じ作業を続けていると飽きが来るから気が向いた時に好きな作業しよう」って感じで気分が赴くままやってたんですが、まあ結局の所一番難しいページの下書きが後に残るのでサイコーにテンションが落ちて「手をつけるまでの無駄な時間」が増えるんですよ……。みんな嫌な事って先延ばしにするでしょ?わたしもする。なので5月の作業は一気に下書きを12P分終わらせました。がっつり作業やれる日でも3.5Pくらいしか進まないんだけど、まあ1時間半か2時間やってると「いい表情が描けたな!!」って感じでテンションも上がってくるので後半に比較的楽しく作業出来るのがとても良かった。でもね~~~何も描けん、なんも分からん!資料見て描けってプロはみんな言うし私もそう思うんだけど、それやってるとマジでトロトロおそおそになるので多少の割り切りは必要だと思う!!なので今回小さいコマとかシャツとか皺とか酷い事になってる!取捨選択!!

やる気が無いなら無いなりの作業をする

別に趣味だし〆切りないしやる気ない時は作業するの休んだらいいと思うんですよ基本。でも自分の漫画が見たかったら自分で描くしかないんですよ!そして人生は…とても短い……。なので「やる気を無理に出そうとせずやる気出さんでも出来る作業やったらええんちゃうか?」と取り合えず1ポモドーロ(25分)だけ軽めの作業を始めるとまあ大抵「まあやるかー」ってな具合にやる気が出ます。それでもやる気でなかったらマジでダラダラやれる作業をやるんだよ!!私は1日凄くやる気が出なくて、でも体調悪いわけじゃなかったから作業はしたくて、しょうがないから動画を見ながら漫然と影付けだけをしていた日があったのね。結果的に「影ついてるからあと基礎トーンと効果だけだしな…」と嫌いな仕上げ作業に取り掛かる精神的負担が凄く軽くなったので滅茶苦茶良かったです。ここら辺の考え方はこちらのお嬢様がとてもスマートにまとめてらっしゃるので是非ご覧になって。

いつ終わるかの見通しを立てて進捗状態を可視化する

毎週進捗管理してたけどいまいち分かんなくてな~!!!いっつも「進んでる…?進んでない……?分からん…」って言ってたのマジでそう思ってたんです…ほんま分からんかった。そこで導入したのが数字で進捗状況を把握出来る「同人手帳」という便利ツールです。セルフ〆切り作って自分で首絞めてない?って感じる方も居ると思うんだけども、私は「いつ終わるか分からない漠然とした道先」が凄く凄く苦手で!これは私の気質の問題が強いので〆切り作る事でプレッシャー感じる人は進捗管理とかで数字はっきりさせない方がいいと思う~人には人の乳酸菌。まあとにかく数字出すのは私には凄く合っていて。

こんな具合で各作業の作業時間を入力して、

こんな感じで一週間単位で作業可能な時間を入力。

そうするとこんな感じで進行表を出してくれるので、あとは淡々と作業していくだけ!!終わった作業を反映させると今全体の何パーセント終わっているのか数字で出してくれて、当初の予定より早いとか遅れてるとかも教えてくれます。このね、何パーセント終わってますよ、って数字で出してくれるのほんといい……。最初の方は「まだ20%か…」ってなるんだけど、確実に成果を積み立ててる感じがたまらなく達成感がある。あと”まだ”半分、”もう”半分 問題は心の持ちようで全然変わるのでそこは何とか気持ちを上手にコントロールしていきたいね。もうね~~~直さなきゃなって思ってるんだけど「いつ終わるか分からないストレス」にほんとーーに弱い!!弱いって分かってるならそれを逆手に取れば安心する!!って感じでこのツール使い始めたんだけど、今回みたいに進捗が良かった時はともかく進捗がめちゃ悪かった時は「計画通りにいかんもうだめだ」ってストレス溜めると思うから臨機応変にやっていきたいなー一度成功したからといって過信は禁物。私はメンタルが弱い。

今回の作業時間

 

ちなみに前回はこれ。「自分用の攻略本を作っていこう | MEMO」まあやっぱこんなもんよなって感じする。……エッしかし4時間↑作業してる日多すぎでは…?めちゃ頑張ってるのでは…?私体力がないので一日5時間の集中で限界。仕事だと8時間行けるけど自分の漫画8時間描き続けるのは無理。ア~~体力が欲しい~散歩筋トレ有酸素瞑想続けてるよ~エライ!!しかし過去のメモを見ると1P描くのに8時間は最低かけてるので大分早くなったな…と…。いやDolls*はB5で描いてるから情報量随分違って正確な比較は出来てないんだけど。6年前と比べるのはともかく、去年7月に描いた漫画の反省会を読むに少しづつ考え方とかやり方をちゃんとアップデート出来てる感があるのはとても嬉しい。私は頑張りたくはないんだ、早く脳みその妄想を形にしたいだけなんだ。

タイトルとURLをコピーしました