ゲームの話をそれなりにする

拍手下さった方々有難うございますー!!なんだかものすごい連打を頂いたりしていた。ありがたやありがたや……。拍手は心のエナジードリンク、しかも現実のエナドリと違って反動がない、素敵!

仕上げコストが高いページが続いて若干ぐったりしていたので、昨日の夜はさすがに炭酸+ポテチの癒しコンボを決めました。身体には悪いの知ってるけど心に効くんだ……沁みる…翌日すぐあごにニキビ出来るのやめて……。昔より自分のメンテナンス方法が分かってきて助かる。それが効かない時にテンパるのが僕の悪い癖。

続きから最近やってるゲームの話(遥か7、FGO、switchのあれこれ)をしています。とりあえず遥か7がめちゃ面白い事になってるって話だけ先にしていいです???

フッ…おもしれー男共……(負け惜しみ)

遥かなる時空の中で7

ときメモGS3以来の乙女ゲー!!8年振りくらいでは?……嘘だろ10年前だ……嘘……。乙女要素のあるゲームはルーンファクトリーと牧場物語とFE風花雪月でたしなんでいたんですが、恋愛がメインのシナリオゲーやるのは本当にGS3以来で。なんで突然やり始めたかというと、FE風花雪月の読みやすくて面白くて勉強になる考察を書いていらっしゃる方(湖底より愛とかこめて)が「遥か7は遥か3好きな人は好きだと思う」みたいな感じで結構強めに推してらっしゃったんですよね。遥か3は昔友達に推されてプレイしたんですけど、いやーーーシナリオがめっちゃ面白かってん!!びっくりしたわ!!もう12年前のゲームだからネタバレしちゃうけど1回絶対BADエンド通らないといけないんだよ!!私そういうの大好き!!だもんで7もそういう雰囲気があって面白そうだな……と超久々に乙女ゲーに手をつけたわけですよ。

したら乙女の気持ち忘れたのかフラグが折れまくってましてね。

ひとつもイベント起きずにフラグ折れた人(1時間半)も居てこんなん笑うしかない。友達に報告したら「もっちー夢女子なのにどうしたの!?!?!?」って滅茶苦茶困惑されたけど、私、親しくもない相手に深入りしない系の夢女子なんですよね……。積み重ねがね…好きなの……。そういうムーブを決めていたら…バッタバッタと……フラグが…折れまくり…8人中3人しか残っていない……。

武蔵くんのフラグ折れたのはちょっと痛かったなあ~~!!今ブームのわんこ系男子。でも私顔有セリフ有主人公の乙女ゲーはその子は誰とくっつけたら一番自然か、幸せになれるか、でお見合いおばさんするタイプで自分の心は二の次なので、恋愛バトル(そういうゲームではない)に生き残ってたとしても武蔵くんはなかったかな…。3の時も別に好みの外見と性格はしていなかったけど「夢の中でだけ会える行方不明になってしまった幼馴染」と主人公くっつけたし。こんなん運命力が高すぎるだろ!!!

ストーリーは今の所ふつうかなーという感じなんですけど、関ヶ原の合戦がちょっとずつ近づいてきてまあまあ楽しくなってきました。そろそろ個別ルート入るのかな?あと戦闘システムが若干面倒臭いというか率直に申し上げて楽しくないんですが、これはアレだ。アレ、ドラクエ形式よりもこういう半オート進行の方がスマホゲー慣れてる乙女達の肌に合うよな?っていう開発側の時代に合わせようとする工夫の結果なんだと思う。だから私はこの変化を受け入れよう。乙女ゲ業界今大変だからな…コーエーテクモのルビーパーティは女社長がやり手だから早々潰れないと思うけど。ゲームの売り上げより株転がしてるお金の方が利益出てるってどういう事だよ……儲かってるならおま国と完全版商法やめなよコーエーテクモ!!!

そんな感じでしばらくのんびりと乱世を鎮めています。個別ルート入って糖度高まったら「アギャー!!」ってなるかしら。狂ったらまた言うね。

Fate / GrandOrder

今回のガチャは特に面白い事は起きてないです。ヨカッタ。福袋はこんな感じ!!

Sタルが性能的に欲しくてユゥユゥちゃんがキャラ的に欲しくて攻撃型ムーンキャンサー居ないから水着BBちゃんでもええな、って思っててこの袋に。半分以上被るんですけど、被っても台パンしなくて済むメンツだからまあこの結果もおーらいおーらい。単体宝具は高難易度で頼りになる。

あと村正もきっちり引きました。若干想定以上の深追いしたけど来てくれて良かった……性能ヨシと杉山さんボイスの合わせ技、引くしかなかった。残りの石はSタル我慢して月姫コラボまでとっとこうね。

しかしキャストリアと合わせろっていう性能ずるくないですか~~~~キャストリアと村正が並んだ図可愛すぎるんですけど!!この二人のカップリングないですか!?ダメ!?そして私は士郎にはセイバーが運命の相手だと思ってる派です!!凛も桜もそれぞれ趣きが違って良いけど!

んでもって通算ログインが1400日でなんか嬉しかったので記念パシャリ。

私は鳥頭だからよお…よく連続ログイン7日目とかで忘れて振り出しに戻るんだ…へへ……。34日も連続ログイン出来て偉いね。

My Nintendo Switch History 2020

なんだぁこの面白味のない結果は???しかも私6月からあつ森一切やってないぞ……それでも110時間やってるの…?こわ…。

4位以降はグノーシア、レイジングループ、ズンバ、サクナヒメ、と25時間↑40時間↓が団子状態になってた。グノーシアはもっとやってたと思うんだけどなー、サバクのネズミ団に負けてしまったか。レイジングループ、グノーシアの二つは私をサイトに戻してくれたとても大事な存在なのでこれから先の人生でも大切にしていきたい。ツボにはまる面白いゲームに触れると感想言いたくなるんだなーーっていうのが分かった年であった。基本ゴールがない系のゲームが好きだけど、やっぱり終わりのあるコンシューマのゲームも沢山プレイしたいなあ。今年も鬼のようにゲームが出るから積みゲーが増える増える……牧場物語やってる余裕あまりないな…ルーンファクトリー5どうしようかな…ライザのアトリエいつやろかな…ぐえー!