自分用の攻略本を作っていこう

拍手下さった方々有難うございます~!!更新した後に連打頂けるとめちゃ嬉しい…乙~って雰囲気の1ポチも構ってくれてとても嬉しい…ありがたやありがたや。早速メッセージ下さった方も有難うございます!励みになります。一つ下の記事で返信させて頂いています。

やっと反動が来て多少体調を崩している。ある意味安心した!!!ずっと元気な私を私は知らない。月曜日に空咳が酷くて、あー疲れが出たなーと思っていたら「一週間前から頻繁に空咳してたけど病院行かなくて平気?」と家族複数人に言われ (^o^)<Oh…全く気付いてなかった…となるなど。喘息の薬を慌てて飲みだしました…油断大敵やんな。今週は省エネモードで参ります。

漫画の制作中に心がけていた事とか、今回凄く役に立った素材の話とかそういう方向の反省会です。

 

30時間弱で7Pの漫画描けるのか……と思ったけど今回超絶調子良かったからこれを指針にするには厳しいなあ。私にしては爆速だけどふつうの人から見たらおっそ!!!って感じだと思う。しかしまあ計測した事によって完成が見えなくて途方に暮れている時のおおよその目安になるのはよい。分からない事への焦燥感ってあるよね。ポモドーロちゃんとやってた自分えらい。(The Pomodoro Tracker – ポモドーロ・テクニックに基づいたタイムマネジメントツール

 

フィジカルとメンタルの話

はっきり言って「(可能であれば)不要不急の外出を控える事」が推奨されてる連休だった事がはかどった理由だしもう二度とこのパフォーマンスは出ないと思うんだけど、個人的に今回の進捗で効果的だと思った物を。

  • 朝起きて30分以内の散歩

    今まで太陽が気持ち良~いお昼に散歩してたけど、朝に切り替えたら寝付きがまあいい事!!寝付き良いから朝すっきり起きれるし、お昼ご飯食べる前の午前中が一番作業効率いいからそこの時間を多く取れるようになった事が良かった。

  • おやつ時の庭散歩(歩行瞑想)

    いつも3時辺りから疲れが出て不安感増すのどうにかならんかな、と思ってたんだけど歩行瞑想が大分いい感じでそれを解決してくれて夕方も集中して作業出来たのめっちゃ助かった。歩行瞑想ってあれ、お坊さんがちりんちりんやりながらゆっくり歩いてるやつ。瞑想っていうと胡散臭いけど脳みそが何も考えない時間を作るのめちゃ大事だなーと思う。私のようにぼーっとしてるようでいて頭の中で色々考えちゃうタイプの人には瞑想(マインドフルネス)効くんじゃないかなー。

  • おやつ時の散歩後のコーヒーとテアニン

    ヤバイお薬じゃないです!!!緑茶を水出しした時に出る成分のサプリです!!カフェインと一緒に摂るといい感じに緊張とリラックスが同居するって本で言ってた。なんじゃったかな、「ヤバイ集中力」で読んだんだったかな……お、当たってた。ヤバイお薬ではないとはいえ常時やってるとこの状態に慣れるので、仕事が忙しい時とこういう時限定で利用していきたいなー。

  • 作業BGMの半分以上は自然音や単調なもので、好きな音楽はOPとEDで

    病気してから音楽を聴く体力が全然なくてですね……すごい疲れるんですわ。これは「パニくる!?」の作者さんも言ってたので多分パニック障害とかうつ病とか経験した事ある人は分かるーってなるのでは。好きだろうと疲れるんだ……いや好きだからこそ疲れるのか?そんな感じなので好きな音楽は開始30分、作業終了予定時刻の30分前にだけ聞くようにして大半の時間は川のせせらぎとかジャズとかそういう静かなのに切り替えたら疲れにくくなりました。作業開始2日くらいはずっとライブ映像流してたんですけど、夕方妙に疲れてたのでこの形式に切り替えたらそれが楽に。開始30分に聞くのはアレです、テンション多少上げていきたいので好きなの聞きたい。終了はご褒美とラストスパート。ちなみに今回はグノーシアのサントラをメインで聞いていたんですが、ゲームの邪魔にならないループ系の楽曲が多いからほんと楽に聞けてよかった。心が過剰に動かされないけど耳に気持ちいというのかな。販売箇所が2か所しかないから購入を迷ってる人、おすすめですよ!!

  • 水を意識して飲む

    作業中にコーヒーで摂る水分じゃ絶対足りないので、コーヒー+白湯入れたタンブラーをデスクに置いててちびちびやってました。これもまあ良い効果が出たのではとなんとなく思っている。何より風邪防止によい、全然風邪をひかない保育士さんが確か15分おきに水飲んでたのテレビでやってた。

  • 就寝予定の2時間前からは絶対作業やらない

    頭が冴えて寝れなくなる。もうすぐ終わる、終わってすっきりさせたい!って時にはやればいいけど漫画は長距離走なので…。

前回と違う事やって効果的だと思ったのはこれくらいかなー。ポモドーロは嫌じゃ嫌じゃやっぱ疲れると言いながら休憩を意識するためにやりました。前回前々回の反省を活かしてちゃんと活用出来たと思う。長距離走する為のツール。

 

お役立ちツールと素材

手がちゃんと描けてる所は素材トレスしてるところだよ!!!!利用出来るもんはどんどん利用していこうな!!!!(開き直り)100円~300円で描けない苦労から解放されるの滅茶苦茶ありがたい…でも頼り切ってるといつか積むのでちゃんと練習しなきゃなあ。

あと今回ほんとにもーーー天才ーーーーなんやこれーーーーってテンションがぶち上った3Dツールがこちら!!!!天才!!!やばい!!語彙力!!!完全な2点作ろうと思ってたら角度付くからダメだけど、3Dの人形置くのが劇的に楽になってほんと作業効率爆上がりした……本当に…本当に神ツール…。漫画描いてる人、フカンのガイドに是非使って見て欲しい~凄く楽になる~。

あとツバサのドリルが凄く大変で正面はこちらのブラシで楽させて頂いた。次にたっぷりツバサを描く機会が出来たら自分で角度付いたドリルのブラシ作っておきたいなあ…くるくる滅茶苦茶大変だった…。効率化するのは大事。

紹介したい素材はこれくらいかなー!!アッ、デフォルトで入ってる草原ブラシも神だな……あれ毎回凄く助かってる。は~…6年前より素材の充実度が半端なくて漫画描くのが大分楽なった感がある、皆さんありがとう等しく神。私も今年は何かアップしたいなー自作はいろいろ持ってるので…商売道具だからぽっけないないしてるけど…。

今回3作の総決算みたいな反省会になって大分良いのでは?未来の自分宛の備忘録だけど、どこかの誰かの役に立ったらいいなーという気持ちは少しあるので、ここまで読んで下さっている方がいたらありがとうございますー!!&お役に立てると嬉しいです!