来年は季節モノ出来るといいね

わーい拍手下さった方ありがとうございますー!嬉しい…嬉しい…ハッピー…。

ネームが終わったので(7P)観念して隙間時間でやり始めました。コマ割りとセリフ入れるの案外時間かかるなー細かい調整あるから。仕事期間はそこの調整と3D人形弄りかな…29日から下書きやりたい。いやしかし2か月ぶりの漫画になっちゃったな……でも前回大変だったからゆっくりしたかったしええんや、自分を責めてはならない。年末に漫画描こうとしてるだけエライ。

しばらく落書き出来ないって言ったの誰? \ミー!!!/ なんか顔が描きたくなって…つい……お陰で今日ずっと動いてて今めちゃ疲れてるんですけど!!ブログ書いたらお風呂でアイス食べてスマホゲーやって寝る!!!

この角度の和服全然分からん……着せる洋服考えたくない……そうだ彼シャツならぬ彼パーカーよくない!?という逃避の先に出来た落書き。私ちょっと天才かと思っちゃった…彼パーカーよくない?(2回目)よい。

やっぱり女の子は目大きめの絵が好きだな~~って改めて思ってバランスをまたこねこねしてるんですけど、やりすぎると目玉お化けになるし横顔単眼かよ…ともなるし凄くむずかしーな、と。ユウイチと琥珀の漫画の顔バランスよかったからアレ維持した方がええんやろけど…女の子の目をもうちょい……もうちょい…こう…!!

続きはこれから漫画を描く自分へのメッセージです。

  • 義務ではない事を忘れてはならない。
  • やる気でない時 → 夜思いっきりぐだぐだしてポテチ食べて寝ると大抵直ってる。焦るな。
  • やる気が2、3日出ない時 → そういう時もある。焦るな。大丈夫だ。
  • 疲れて頭痛がする時、なんだか肌がピリピリする時、頭の後ろが重い時 → 自律神経やられ始めてるので寝ましょう。
  • やる気満々マンで夜作業したくても22時には切り上げる事。睡眠と翌日に響く。
  • おやつ時に庭を散歩すると吉。歩行瞑想。
  • 人の顔描けん期に突入したのにやる気がある時 → 背景を描こう、顔がない全身のコマを描こう。
  • ポモドーロテクニックは集中を保つためではなく、休憩を適宜挟む事で長距離走が出来るように疲れを緩和するテクニックやで。
  • 集中すると息浅くなってる自覚ある、深呼吸しよう。
  • よくわからんくなってきたら → どうしよう。対策ないわ、まあええわの精神大事ちゃう?
  • へたくそで描きたくなくなってきたら → 前に描いた漫画見るとすごいテンション上がるのでおすすめ。未来の自分の為に描いてるとか最高やんな。
  • 義務じゃないです。いつやめてもいいです。やめてもダメじゃないです。
  • 0か10かで考えるのやめろ。中断しても0に戻らないし8で止めて忘れたころに再開してもええ。
  • 楽しい時に楽しい事だけしたいって思ってるのに漫画で描けんもん描こうとするのは苦しいよな、分かる。乗り越えた先の達成感は半端ないから頑張れそうなら頑張ろうな。頑張れないなら休めばいいと思うよ。
  • 義務じゃないです。
タイトルとURLをコピーしました