【返信】12月20日に拍手下さった方へ!

ぺちこん拍手下さった方有難うございます~!!久々の長文めちゃ楽しかったので、読んだぜ的に拍手下さった方がいるの凄く嬉しいです。ありがたやありがたや…。

先日話した企画参加キャラに熱烈ラブコールをもらったので「私の方も貴方のキャラの事好きなんだが???(謎の喧嘩腰)」という気持ちで当時交流のあった方をお借りしました。(エリカちゃん/Pixiv)いいよね…喧嘩出来る友達いいよね…殴り合った後の特別な関係いいよね…アルマとエリカちゃん、私のやりたかった事が凄く詰まってる関係なのでお付き合い頂けて本当にありがたかったです。というか人に恵まれすぎていたよ禍匣!!交流が上手い人、絵が上手い人、漫画が上手い人、キラーパスが冴えわたってる人、そんな人ばっかりだったよ!!!改めていい経験になっていたと思う……まあその後数年燃え尽きてるんですけど…。というか当時の私の漫画、コマ割りが、今より、上手い。ほんま?これほんま私が描いた?うわー凹むー今描いてる漫画も数年経ったらウッマ!!ってなるといいなあ。

ひとりごとが若干長くなってしまったんですが続きからお返事をしています!長いので覚悟して下さい!!!

エリカちゃん!!!!!!やっぱりにぼしさんだったーー!!改めてメッセージ下さって有難うございます、凄くすごく嬉しいです…!一番最初にメッセージ頂いた時から9割確信を持っていたので、アルマの絵にエリカの花持たせる予定で描いてたんですが億が一間違ってたら申し訳なさすぎる……という感じで「誰か薄っすら分かってますよ…」のジャブはやめておきましたが正解でやったー!という気持ちです。

こちらこそ燃え尽きてフェードアウトしてしまって凄く申し訳なかったです……燃え尽きた+アフターやっていい身分でもないだろ…(他人のキャラをロストさせてるので)+濃く絡んでた方々、私の他にお相手いるから大丈夫だな!!という…三段構えで……。言い訳ばっかりしてすいません~~~!!そして私もメッセージを送ってお礼をするという発想が当時なかったので(苦笑)数か月後に後悔していました。あとブコメが淡々となんてそんなそんな!!エリカちゃんと一緒でフラットな感情で見てるにぼしさんのコメント好きだな~と自分や他の方に付けているコメントで思っておりました!私の方がテンションあほ目で…田舎から都会に出てきたお登りさん臭を隠しきれていない…作品は見返せましたけど自分のブコメはまだ見返せそうにないです(笑)あといかりんぐタグ、後半になればなるほど「この空気でこの字面のタグ辛い…」って思ってたのでかわいいが過ぎると言って頂けてびっくりしましたww殺伐でしたよね…殺伐と…していました…。こういう企画だって分かってたんですけど主催様が結構えげつないセンスしてましたよね!! > 大好き!!! <

そしてにぼしさんが見ているささら餅、私の知っているささら餅と少し違う気がするのでちょっとここでリセットしましょう!!月日が経ちすぎて美化されている!!いやー憧れという言葉を頂ける程の事は出来ていないのでめちゃんこ恥ずかしいですがありがとうございます、うれ…う…その言葉に見合える物が描けるよう頑張りますーー!!アルマを好いて下さってる事はずっと分かってたんですが、私の事をそこまで好いて下さってるとは思っていなかったのでほんとに動揺してます…。サイトも滅茶苦茶放置してしまったんですが、また遊びに来て下さって有難うございます!5年のうちの半分はただぼんやりさぼってただけなんですが、後半のパニック障害めちゃ辛いわーの時期のお陰で今人生が最高に楽しいので全部無駄じゃなかったなあと思っています。5年コンスタントに描き続けてたらもっと上手くなったのに…という気持ちはたまに頭に過ぎるんですが、ぼんやり+病気の時期が無かったら絵を描くことが別に楽しくないままだったと思うのでやっぱり必要な時間だったんだなあと。無理しない程度に続けよ~と軽い気持ちでやってるので、またいつか放置してしまう時期が来るとは思うのですが、気が向いた時に遊びに来る感じでお付き合い頂けたら嬉しく思います!繰り返しになりますが、また出会って下さって本当にありがとうございます。

わーーー作品の感想もたくさん有難うございます!!ブコメだけで嬉しいのに改めて言及して頂けるとは…にやにやしちゃいますね…ふふ…。にぼしさんめちゃご自身の作品下げてますけど私当時からほんとずっと大好きでしたよ!!!!!交流の仕方と自分のキャラの掘り下げの塩梅がすごくお上手で見習いたい…見習いたい…と参考に…しておりました…。(途中で「あっ私は自分のキャラの事しか描けないんだ…」と見の程を知りにぼしさんの交流スタンスを参考にするのはやめてしまったんですが…)漫画もセリフのテンポが凄く心地よくて、すごく読みやすいなー!と。セリフ量が多いページも一つの吹き出しにぎっちぎち詰まってないので目で追えるというか。時折挟まれるエリカちゃんのコミカルな表情もすごく可愛いし間をつないでいるしで滅茶苦茶大好きでした!!あと当時もブコメで叫んでいたんですが「終焉までの数日間③」の流れがほんとーーーにほんとーーーに大好きで大好きで……。言葉を選ばずに言ってしまうと「悔しい」という感情が湧く程に好きな話と好きな流れなんです。凄いなーという感情をぶっ飛ばして悔しいまで進んでしまいました…。私もこういう漫画描きたいなーー!の悔しい、です!

そしてにぼしさんの漫画、過去回想を入れながら自キャラの感情を喋ってるのがめちゃくちゃ丁寧だな…と今見返していて思うなど…。参考になりすぎる…6年経っても新たな気付きがある…これ永遠に楽しめますね…私も禍匣アカウント閉じませんし作品もクローズしないのでなにとぞ…にぼしさんもなにとぞ…。

私も中の人の交流無し打ち合わせ無しの状態で殴り合いするの凄く楽しかったですし、にぼしさんの好意に滅茶苦茶甘えておりました…。すいませんでした&ありがとうございました!!友好的でもめ事が嫌いそうだけど我が強い子にジャブ打ったらどうなるやろか……とわくわくしながら「アルマと咎花」を描いていたんですが、いやーーみんなの打ち返しが凄まじくて「うわあ なんだか凄いことになっちゃったぞby井之頭五郎」みたいな感じになってました。完全に自業自得…ッ!でもエリカちゃんをはじめ皆さんのキャラのバックグラウンドが見られて大変に美味しかったです…。アルマ、というか私の交流の仕方完全に当たり屋トラブルメイカーでしたね…途中から反省していました…。アベルくんは中の人が知り合いゆえに確認を取った上で好き勝手やったんですが、基本的にああいうスタイルが向いてる(描いてて楽しい)ので交流企画向いてないな…って結構落ち込んでました。多分「お互い遠慮なく殴り合おうぜ!!描いた物が正義で解釈な!!」っていうバトルタイプなんだと思います。

>同時期に派閥が別れたときはなんてこったと頭を抱えましたし、

これ私も「運命では~~~!?」と滅茶苦茶気持ちが昂った事を覚えています。投稿が見事に横並びになって他の参加者さんも「おおー!」と盛り上がっていたのがなんとも嬉しく同時に胃が痛かったです(笑)禍匣、各々殴り合ってるのに一体感があって凄く幸せな企画でしたよね…自分に関係ないキャラの事でこんなにも盛り上がってもらえるの本当に嬉しい事だな、と時が経った今だからこそなお思います。

>下手に当たり障りない穏便な方向へ捻じ曲げることなく

これは!!!完全に!!にぼしさんの!!おかげ!!です!!先に言った「アルマと咎花」でジャブに対してスルーを決め込んでも友人に乗っかる事も出来たわけじゃないですか。そこでちゃんと「エリカ」として考えてお返事を下さった事がとても嬉しかったです。ヒュ~~!!ってなってましたヒュ~~!!って!!(笑)もうこんな感情むき出しの交流をする事は二度とないな…と思っているのでエリカちゃんとアルマのお話は私の中でも一生モノの宝物です。アフターに参加出来ない事が心苦しく、その後を描いたとしても今更だよなあと思って敢えて禍匣の事を思い出さないようにしていたのですが、にぼしさんがメッセージを下さった事でまた向き合う事が出来ました。ずっとお礼を言ってばっかりなのですが、本当にありがとうございます。

>終了直後のアルマさんロス

( ゚д゚ ) そん なに。にぼしさん滅茶苦茶アルマ大好きですね…?私が思っているよりもアルマの事大好きでびっくりしてますしにこにこしてますし私もエリカちゃんの事大好きなんですが?と絵を描いて反撃しておきますね…。ありがたい…ありがたい…なんか「この思い出だけで一生生きていける…」みたいな気持ちになってしまいます…いや私は強欲なので多分一生は無理なんですが…5年はにぼしさんの感想を反芻して生きていけますね…(具体的)

もーあれなんですよ、私すごくお喋りだし余計な事言い出すので禍匣の事はお口にチャックしとこうと思って!!こうやって少しでも切欠を頂いただけでブワーッとあふれ出してしまうくらいの強度しかないんですが…。当時雑記で何言ってたましたかね私…(見返してきた)すごい…何もキャラについて語ってませんね……かっこいい管理人にあこがれてかっこいいムーブをキメていたんですね…自分のその姿勢嫌いじゃない……。

エリカちゃんのその後も聞かせて頂けて凄く嬉しいですー!!仰る通り一線を超えてしまっているので燃え尽きてなくてもアフターでワイワイ!!という空気ではなかったと思うんですが、それでもこうやってその後を妄想して頂ける事でにぼしさんの中のアルマがずっと生きていた事が分かり胸が熱くなりました。こんなにも愛して頂きありがとうございます。絵に描いたんですが、アフター時空の二人は昔よりも穏やかに笑い合うようになってるんだろうな…と。今まであった辛い事も楽しい事も全部含めて今二人で笑い合えるのが幸せでたまらない、そんな空気が流れていたら嬉しいなと思います。

そしてアルマのその後の詳細なんですが。えっこれ今更描いても大丈夫なやつですかね…脳内プロットが完成してしまって今凄く…描きたいんですが……6年…経って…描きたいなら描けばいいですよね!!!!!今は自創作を優先させたいので後回しになるんですが、なんとか描けたらなーと思っているので文章で語るのは無しにしようと思います。やっぱ疲れるからやーめたの可能性も十二分にあるので期待はせずに脳内からこの事を消去して眺めて頂けると幸いです…すみませんすみません…。

ありがとうございます言うの何度目だ!!って感じなんですがこちらこそ禍匣で沢山遊んで下って有難うございました!本当にわくわくしてドキドキして楽しいひと時でした。もー延々と語れてしまいますね…アルマとエリカちゃんにかかわらず振り返り作品感想会をしたくなってしまう…。

 

わ~ブログとか版権とかの感想もありがとうございますー!ブログはいい文明ですよ…みんな個人サイトに帰っておいでよ…Pixivめっちゃ見にくいしTwitterはゾーニングとか大変だよ…みんな…みんな…。でもPixivとかで交流するのめちゃ楽しいんですよねーーー!!分かるーー!!現在進行形でその思い出に救われているので…。交流企画もいい文明…。

好きなゲームめっちゃ被ってますね!!やっぱり趣味が似てるからあの交流も出来たんでしょうか…。FGO、キャメロットではなくバビロニアで積んでるのはなぜに!?と思う所なんですが(笑)踏破お疲れ様ですー!シナリオいいですよねFGO。ランキングイベントがないからのびのび続けられるのが大変精神衛生にいいです。(サイト失踪1年目はランキングイベが月3回あるスマホゲーを黙々やってました…もう…懲りました…)グノーシアは私をここに戻してくれた切欠のゲームなのでいつかちゃんと語りたいなあ…と思っているのですが大人気でみんな語ってるから中途半端な布教文書けないな…と黙り込んでしまったやつです…。語るだけが愛の表現ではない…(言い訳)イケメンが描きたくてサイトに戻ってきたんですよ実は!!沙明の粘菌イベずるいですよねーー!!人狼やってたら突如乙女ゲーになるのお前なんなん?ってなりました…。十三機兵、プレイ日記あとから見返してると大変楽しいやつで自分グッジョブー!!ってなってるんですがお値段の所に共感していただけて嬉しいですー!フルプライスでほぼ1万円なの、ボリューム的にちょっとおすすめし辛いですよね…はちゃめちゃに楽しいんですが財布の事情も大事なので…。

サクナヒメの感想は短い悲鳴をあげているだけであまり見ごたえがないのが申し訳なく…!!なんかこう、「よかった…(目を閉じ天を仰ぐ)」という感じのゲームで言葉が少なくなってしまい…。一方FGOはキャラ萌えとシナリオ好きが半々くらいなので長くなっちゃうという。自己満足で書いている雑記ですが、少しでも楽しんで下さる方がいると思うと筆も乗りますーありがとうございます!これからも新鮮な悲鳴をあげ続けるぞ!!!

私も返信めちゃくちゃ長くなっちゃったんですが、多分言いたい事の1/3くらいしか言えてない気がするんですよね……。後日また語りだしたらすいません…!今回は本当に嬉しいメッセージありがとうございました!!!おかげ様でやる気めっちゃチャージされたので燃え尽きないよう気を付けます!!!