ゲームの話を沢山する

拍手下さった方、ありがとうございますー!しばしのんびりペースなのでゆる~っと覗いてやって下さると嬉しいです。

何かやるとしても漫画の作業だから表に出せるものがぬぇ……、多分漫画描いてて後半辛くなってくるのそれが原因かな…コツコツやってるのに表に何も出せないのがストレスなんだと思う。よし、自分の事がまたひとつ分かったな!!解決策はまだない!!

FGOくん、最近ガチャの結果がネタ提供してくるので困る。

うちには来なくてもいいよ、ってぼやいた数分後に来た。ちなみにこのキャラはひぐらしで言う所の鉄平なので「あまり…嬉しくない…」とはっきり言ってもあまり問題がない人です。★4圭一すり抜けて★5鉄平が来たと思ってくれれば…。いやでもまあストーリー終わったらしゃーねーなうちにおいてやるよ!!くらいにはなったよ!!(ちなみに綱が来るまでにもう一人リンボ来ました^^)

続きからゲームの話沢山してます。ラインナップはサクナヒメ、FGO、Civ6です。文字数えぐいなと思って計ったら4000文字……原稿用紙10枚分…?草。

 

天穂のサクナヒメ

少しでも気になってる人全員買え。

いやもうマジで強い言葉でお勧めできるゲームだった……はちゃめちゃに楽しかった……ずっと楽しかった……。話題になった稲作パート、農水省の攻略wiki見ろ(Wikiではない)って流れからよっぽど難しいかと思ってたらそうでもなくて、ゲーム内Wikiというかサクナちゃんのお母さんが残してくれた巻物を通じて順々に「こういう米を育てるにはどうしたらいいのか」の指南がちゃんとあって分かりやすかった。めんどくさそっ!って思ってる人は安心してのんびり稲作をして欲しい。

あと横スクロールアクションがすっっっっっっっごくに苦手でまともにクリア出来た事のない私が終始楽しくプレイ出来たから稲作以外の部分もほんと凄いよ!!これびっくりしたわ!!すげえな!?触り心地が凄くよくて、キーをがしょがしょ動かしててストレスを感じる部分が殆どなかった。羽衣のアクションはちょっと難しいかな…?深世海がな、雰囲気と音楽がとても好きでやってみたんだけどアクションが「んんーッ!!」ってなっちゃってクリア出来なかったから…操作性っていうか触ってて気持ちいいかどうかは非常に重要だと思う。は~敵がぶっ飛ぶのめちゃ気持ちいいな……どどんがどん!

あとこういう系って「自分だけ頑張ってて周りの人間何やってんだよ!!!!」っていう悲しき奴隷状態になる事多いんだけど(例:牧場物語シリーズ)これはみんなそれぞれ役割を果たしてるから「私だけ頑張ってる」感が少しずつ薄れていくのがとても良かった。サクナちゃんもさあ、凄い成長してってさあ、なんかもうさあ、泣き所もめちゃ多くて…涙腺ゆるゆるの私たぶん3,4回泣いてる…ゲーム性の話ばっか上でしたけどストーリーも良かったんだよ…。大神好きな人は絶対刺さると思うんでやってくれ…やるんだ…やろう!!!!逆にゲーム好きで大神やってない人いたらやろうな!!セールでよく50%オフになってるから!!やろ!!

以下はネタバレ有りの感想です。注意してね!

ああああーーーーーーーッ!!!ああーーー!!別れが!!!辛い!!!別れが……辛い……。タマはさ、なんか匂わせてるから覚悟してたのね?結局大丈夫だったんだけど…。ミルテもさ…匂わせてきたけど…大丈夫かな…って思ってたけど…エンディングでミルテ、かいまる、きんたが人間の世界に戻ったエピローグ見て凄いぶわっと来てしまった…。なんでだよおーずっと一緒にいようよーって思ってたけど人間の世界に戻ってちゃんと自分の成すべき事を成してて感極まった感じもあり…あの淡々とした文章と映像でしか流れていない別れのシーンが上手だった。どういう言葉が交わされたのかとかサクナちゃんがどう思ったのかとかこちらが想像するしかない…お上手…。田植え唄流すのもダメでしょ…ダメ…百点満点……よい…素晴らしいゲームをありがとう…。

そしてこれはネタバレになると思うから表で言わなかったんだけど、飽きそうなタイミングで噴火起きるのすっごい良かった!!!!あそこってさあ、もうエンディングかな?って感じじゃん。食べるの困ってないし米の収穫は順調だし。あそこで「はい一回リセットでーす!!」って感じになるの凄く燃えた。ココロワちゃん手伝ってくれるしな。いやー、これはほんと良かった。噴火なしにクリアだけ先延ばしされてたらちょっと中だるみで手が止まった気がする。

褒めてばっかりだから気に食わない点挙げようかなと思ったんだけど特にないな……ないわ…出来たら言うね…だってお値段もボリュームもストーリーも操作性も大満足だったんだよ…。

 

Fate GrandOrder

FGOくん、最近イベントの配信頑張ってて偉いね…私知ってるよソニーの決算で名指しされて怒られてる事…。6年目のゲームにそこまでガチャ回させるの難しいよな…頑張ってな…私も福袋はちゃんと回してるから…。

イマジナリースクランブル

シナリオつまんなかったらぶん投げてたわ……いやこれぶん投げるよなあ!?ソナー探知とか凄く面白かったんだけど、正直面倒臭い部分も多くて…。いやソナー探知でのマップ探索はまだいいか…強制出撃のある戦闘の難易度が…若干高くて面倒だった…。わたくし、イベントシナリオはバーサーカーで全部なぎ倒したいゆえに…。

文句たらたら言ってるけど、演出もイベント挿絵もマップの仕組みも全部こだわってるの伝わってきて凄い良いイベントだったなーと思う!でもこういうのは半年に1回でお願いします疲れました!(すなお)

以下ネタバレ有り感想。

ユゥユゥちゃん最高に可愛い……傾国の美女…可愛い…BBちゃんとニコニコいがみ合ってるの最高に好み…。あとゴッホちゃんのトチ狂ってる感じ、2つの人格がああだこうだとせめぎ合ってるのがちゃんと分かって良かった~。ネモくんの「旗艦の名は」ってとこ熱いよね、いいよね!!

あと鯖同士の絡みが凄く可愛くて大満足。ユゥユゥちゃんとおっきーの絡みがめんこかった。そしてネモくん、結構面倒くさい子のオーラ出てんな?ってのが分かって良い。面倒くさいっていうか人格と役割の切り離しが上手くいってへん感じする。実質シオンの鯖だからぐだ色に染まってないのもあると思うけど。ダ・ヴィンチちゃんは自分のやりたい事=やるべき事がイコールだからぶれてない感じするんだけどネモくんはなんかそこまでイコールじゃないよね、みたいな。なんか違うな、大局は同じとこ見てるんだけど、細かい部分でネモくんがとりたい行動と主人公がとりたい行動がイコールじゃないの方向かな……マイルームボイスとか聞いてないので見当違いな事言ってたらめんごめんご。

フォーリナーズのお祭りは「難易度がめんどくせぇ~~~!!!」って感じだったんだけど、これサポートのゴッホちゃんでぶん殴ればいいやつだな!?って知ってから最高に楽しかった……サポートが最適解になる戦闘ってあんまりないから凄く面白かった。あと欲しくなるからお上手だと思いますねこのギミック。

地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃

先に言っておくんですけど私このライターさん凄く苦手で!!申し訳ないけど苦手で……公開はされていないんだけど文章の癖が強すぎて一発で分かる……同じ言葉を…繰り返すのと…「誰が観測してんだよ」って感じの天の声を頻繁に挟むので…分かる…。

で、めっちゃ面白かったんですよ。面白かったーーー!!!びっくりした!いやめっちゃ面白かったわ!!なんだろ、多分金時主人公で一貫してたから面白かったんだと思う。もともと風呂敷広げるの上手いよね桜井さん。そんで広がったと思ったら唐突に謎アイテムとか謎人物とか謎ラスボス城生えてきたりでスッと畳むから私は好きじゃなかったんだけど、今回はちゃんと謎のアイテム(金時の隠し玉)も人物(清明)も匂わせて畳んだから良かった。

以下ネタバレ有り感想。

茨木~~~!!茨木は可愛いなあ~~~!!マイルームとかイベントでずっと綱の事言ってたから綱がカルデアに来てよかったな…嬉しいな…ちゃんとガチャで引いておいたからな…。綱と茨木周り、ちゃんと恋愛方向の「匂わせ」で終わっていたのが大変に好みだった。鬼と人との恋愛は酒吞と金時で十分なので同じことをやられるとちょっとな…と個人的に思っていた。

今回凄く好みだったのが頼光さん!!!頼光さんとナーサリーライムの組み合わせ滅茶苦茶可愛かった……。私もともと頼光さんのアンバランスさが凄く好きなんですよね。少女のような精神を持ち合わせてるのに母という存在でもありたく更には源氏の棟梁で、金時に対しても酒吞に対しても表と裏であれこれあるっていうのが大変に好みなんですわ。ナーサリーライムと対面してる時に出る少女性主体の頼りなさと、外敵と対峙している時の源氏の頭としての強さ、両方見られて凄く良かった。

紫式部となぎこさんの話はバレンタインで終わってるから薄口だったんだけど、補強された感じでめちゃ良かったな~~「私はあの子の話の続きが読みたい」で立ちはだかるなぎこさん、自己中で最高に良い~!!!私やっぱり自己中ガール好きだな…?大好き……。

式部さんの書き手としての苦悩を和らげてくれたのがバベッジ卿だったのも良かったよね。ていうか今回の和鯖×洋鯖キャスターの組み合わせ全部最高ではないか?今回のお話が好みだったの、これもあるな…。そしてパラPが酒吞と組むと邪悪さがちょっと中和されて見えるのなんだろうね…パラP今回お利巧さんじゃなかった?

リンボマンもといどーまんくん、清明に対してのクソデカ感情…やめて欲しい…私が好きなやつだから……しかも清明年下……越えられない壁に苦悩する年上…いい…。あっだから君うちのカルデアに来たの…?20連で2人も来たのどうしようかと思った……ウェルカムトゥーマイカルデア…。しかしカルデアに居るリンボマンは純正どーまんではないんだよな~~~!!!まあいいか~!!!

今回〆の言葉が凄く良かった。「ゴールデンだったよ!!」からの「悪念切除- Gorden Finish-」四文字の漢字に英語のルビは毎回の事なんだけど、ゴールデンフィニッシュなの最高すぎやしませんか…これ考えた人表に出て……天才!!!!!!最高!!!センスがいい!!!ありがとう!!!

シヴィライゼーション VI

ここから先は完全に私のプレイメモだし皆はこのゲームをやってはダメです。絵を描かなくなるのでやってはダメですこのゲームを貴方にお勧めする人がいたらそれは悪魔なので耳を傾けてはダメです。

久々にやったら凄く面白くていっぱいやってしまった……。ああーーーー久々とはいえ不死で負けたの凄く悔しいーー!!ピョートル貴様ァ!!!!貴様!!!貴様!!絶対に次は勝つ!!!

次やる時の動きメモ。

  • 斥候→投石→開拓者(自然遺産見つからないと天文学遅れて宗教創始出来ない)
  • 暴れん坊がお隣だった場合投石が3人いる、やつらはすぐ来る、カウンターして殺せ
  • CPU全員内政派だとつまらんのでモンちゃんかギルガメッシュかシャカをぶっこむ事(となりでも泣かない)
  • メンツに応じて第二都市も聖地作らないと宗教負ける、臨機応変
  • ピョートルをほっとくと後半で観光トントンで負ける、隣人に頼んで攻めて貰う事
  • 都市国家の宗主国ユニークボーナスはちゃんと見ろ、雑な扱いをするな
  • 人口はパワー
  • モン・サン=ミシェルを建てるまで使徒は作るな

ヨシ!!