真面目に塗ってもさほど変わらない

拍手下さった方々有難うございますー!連打嬉しーい!ぽちぽち連打貰えるとなんの拍手やろな…と妄想する隙間が出来るのでなんか楽しいです。今回は多分絵の続き頑張れの拍手だ!

めちゃくちゃ頑張って塗ったんだけどさっと塗った時とさほど変わらないの本当にもう色塗り苦手だなーって感じ!!最近ロジ子の髪の毛が彩度高めのピンクで塗っちゃってたので基本に立ち返ってグラデーションマップ使わずに塗ったんだけど、色が…色が…全然作れないし…上手く塗れないし…で髪の毛だけで塗ったり消したり3時間くらいやってた……マジの話です……出口が見えなくて辛かった……お疲れ自分……。琥珀と瑪瑙もキャラ絵より大分ピンクピンクしてるんだけど(設定ではシェルピンクだったはず)この二人はなんか彩度高いの似合うのでまあええかなと思っている。私は雰囲気で創作をやっている定期。

毎度気合入れて絵を描く度に出来ない事が多くてワーッ!!となるので今回ワーっとなった事に関しての覚書です。分かれば分かる程何も分からない…なにも…なにも分からない…なんか絵上げるたびに唸ってて見苦しいのほんと申し訳ない…脳みそ空っぽにして落書きしてる時は唸らないんだけど!!

色の!!作り方が!!!全く!!わがんね!!!!!一番分かんないとこ上げろって言われたらこれだな……。いや…一番分かんないの髪の毛の塗り方だわ……?だわ?

色塗りチュートリアル、加工の仕方とかいろいろ描いてあって評判通り滅茶苦茶読みやすかったし色々コツも書いてあったんだけど(明度、彩度、色相、全部ズラした色入れて塗れってのは分かった)色の作り方…というか実際どれくらいズラすとかそういう方向はなかったので…感覚でずらして塗ってみるしかないんだけど、自分で色を選ぶより別レイヤーに色置いてレイヤー効果でなんぞやって、そっから明度彩度弄ってしっくりくる色選んだ方が早いんだよな……。なんもかーんも雰囲気でやってるからこういう所で選べない。いや本読んで一発で理解したら天才だわ、何回か色塗りの練習せんとあかんな。

髪の毛塗れないよお……塗れないよお…拍手絵のライムどうやって色塗ったのかレイヤー見ても分かんないよお……昔の自分助けて…。いやしかしあれはグラデーションマップと加工がしっくり来てあの感じになったからな…奇跡の1枚なんだよ…。どう塗ったらええのかほんま分からん、自分絵ではシャニ凛世絵の髪の毛の塗り凄い好きなんだけど自キャラでやるとのぺのぺするっていう。髪の毛の束の描き方が違うからだなあ多分。分からん、という事はこうしたいというのが決まっている訳ではないので他の人を参考にして自分の好きな表現を探さないとな……塗り込みたくはないんだよな…軽くでいいんだ軽く映えたいんだ。無理を言っているな。

滅茶苦茶苦しんだけど、今の自分の最高出力はこれだよ!っていうのが年内に作れて良かった。「イラスト100日練習」にもあったんだけど、

まとまった時間が取れたら自分は立派な”何か”を生産できると信じていた

この状態は大分身に覚えがあるので定期的に全力を出すのは大事だと思った。

しかし私は上手くなりたいよりも早く描きたい、の思いの方が強いので上手くなる事を主軸にした練習はまあそこそこにしないと目的と練習方法がかけ離れていくので注意したい。漫画をな、早くな、描けるようになりたいんだ……脳みその妄想を出力するスピードを上げたいだけで上手さはそれなりでいいんだ…私が満足出来ればええ。人と比べるのよくないんだけど、スピードめっちゃ遅い自覚あるんでもうちょっと…もうちょっと早く描けるようになりたい。下書きがダメなんだよ=人そのものが描けてねえんだ!!!仕上げはむっちゃ早いよ!!!

反省会めちゃ長くなっちゃった!ほどほどにがんばろ!