人は絵のみに生きるのでは非ず

拍手下さった方有難うございます!めっちゃ励みになります~!

途中経過載せない事の方が多いんですけど、顔がとても可愛く描けたので見て見て~+触る時間がまちまちちょこちょこで3日間これ見てるので飽きそう…という事でお蔵入り防止も兼ねてあげてみる。ええ塩梅に描けたと思う。塗りも良い感じに出来るといいな~~今回はちょっと丁寧に塗ってみよう…。

ここ3日程菓子をもくもく製造していたのでその写真とかメモとか。

ここ3日って言ったけどオランジェットの煮詰め含めたら丸一週間くらいお菓子と戯れていたな……まあ煮詰めは放置が多いので実時間は短いんだけど。

これはりんごのお礼に青森の両親に送ったおやつセット。写真に残すと達成感があるな~!!送ったらなくなるし食べてもなくなるからな~!!!

今回は粉をドルチェからエクリチュールにしてグレードを上げてみたんだけど、食べ比べないと分からないレベルの差…なのか……どうか……久々に焼いたから感覚が鈍っている…。シルパンの有無は食べ比べる必要がないくらい変わったんだけど、粉は難しいなぁ~。時間に余裕がある時食べ比べ実験したい。

オランジェットは一発目のテンパリングで大失敗をこいて「本参考にした温度調整だったのに!!!」ってイラッとしたので、cottaに記載してある温度調整が正解という事をここにメモしておきます。っていうかあぁーーーーーー本のやつこれ多分市販の板チョコ(ミルクチョコレート)基準の温度だな……?なるほどなるほど。それはそれとしてマイクリオがあった方が楽なのでバレンタインの前には仕入れておきたい所。今年は塩キャラメルボンボンショコラを作ったんだけども、友人達から「一体何を目指してるの?」って言われるレベルで褒められたので来年も気合入ったの作りたいなー。