ひとりで反省会をしています。

拍手して下さった方々有難うございます~!いえ~い!!ありがたやありがたや……。元気にがんばりま~…嘘です適当にほどほどにがんばりま~す!

もうしばらくの間は顔だけ絵連打してもええやろ!!!というわけでようやく描きなれた感があるユウイチ。今ならゴーグル無しVerもそれっぽく描ける気がする…と思って描いてたらやっぱゴーグル合った方がらしいなーとなるなど。前々からゴーグルがーゴーグルがーってずっと言ってましたけど、ゴーグル、めちゃ有能だった……角度付けた顔描く時にゴーグルの描き方で向き表現出来るし生え際隠してるしで最高に描きやすかった……。あと今回大判のストールっぽいのぐるぐる巻きしてたんで首元描かなくていいのがほんっと楽で!!琥珀が羽織ってるのにコイツだけ何もないのはどうなんだ…くらいの気持ちで付けた装飾だったんですがめちゃ助けられましたね。親孝行をしたな!!


セブンイレブンの小冊子プリントで短編1,2印刷して来たので見て~!!やったー嬉しいーー!!漫画だ!!そうだよ漫画だよ。諸々確認用に印刷したんだけどこれはテンション上がりますわ…印刷に耐えうる丁寧な仕事をしているな、えらいぞ。あと1本溜まったらちゃんと印刷屋さんにお願いして自分用に本作るんだ~楽しみ~。

テンション高めから打って変わって続きは漫画進行と出来栄えの反省会です。今後の為のメモ書きのようなもの。


漫画やって漫画やるの無理では??(今月3回目くらいの発言)いやこれに関してはほんと「無理!」って思う気持ちと「拘束時間自体は大したことないし趣味の漫画は義務やないんだからのんびり同時進行すりゃええんやで」って気持ちがバチバチ戦ってる。10月の前半調子よかった時は、仕事の原稿手付けた日は自分の漫画触ってないんですよね。そんで中盤から「空いた時間で少しでも自分のやるかー」って仕事の貼り終わる→次来るまで待ち時間で自分のやる→来たので仕事の原稿貼るってリズムでやってて、多分脳みそが自分の原稿も仕事みたいな「やるべき事」として誤認識した結果やる事いっぱい脳みそ黒ひげ危機一髪みたいな感じになってたんだと思う。だもんで1日2~3時間でちょぼちょぼ作業してた日を思い切って無くして、仕事の日は仕事だけ!!!で1日8時間を×3,4日を月に数回にしたら今回みたいな「無理では?」という心境にはならないんじゃないかな……。お手伝いの仕事は減らしたくないんですよね楽しいから。はーーーメンタル強くなりてぇーー体力無尽蔵に欲しいーーー。ほぼ毎日散歩と有酸素運動20分やってるねんこれ以上何せえっていうねん!瞑想か!?

ただ、上記のエントリみたいに、

業務でのプログラミングに疲れたら趣味プログラミングで疲労を回復させるアンデッドモンスターのような人がいるのも否定しませんが、自分ではどうなるかを試してみたところ、残念ながら自分はそうはいかないという認識をしました。

他人が出来る事が自分には出来ないという諦めの境地も必要なんで、まあ色々試してみて無理なく描いていたいなあと。わたし脳みそよわよわだから甘やかさないと生きていけない。一日10時間寝たいデフラグの時間が長い。


出来栄えの話。1Pにセリフ少なすぎでは?コマ少なすぎでは?と思ったんだけどA5に印刷して見たらまーーーー読みやすいのでこれに関しては良かった!!!多分これ、スマホの画面でもセリフ量多すぎて読む気にならん…って現象を回避する為に無意識にやってたと思う。紙でも見たいけど紙を前提にはしてないから現状のスタイルでいいかな……でももうちょっとコマは増やしたいな…手とか足とかでもうちょっと間をですね……。あと吹き出しをさ…コマ跨ぐ癖あるよね自分……意味がある時以外はコマの中に収めたいな…。手癖で描いた漫画って感じするな今回。

視線誘導と立ち位置はあからさまに失敗した所が2か所あって「あーーー(大の字)」ってなったのでもうちょっと頑張りましょう。切りなおす気力がなかった。

 

前回の反省会はこれ。ポモドーロなあ、ポモドーロな……上手く行く時と行かない時があるんだよな……。5分休憩でだらだらし過ぎて集中が切れるとかあったので気分によって工夫をしたい…。やる気がない時はポモドーロで気分乗ってる時は好きなようにやるのが多分正解な気がする。タイマーいちいち触るの面倒くさいくらい集中してる時あるねん。有料アップデートして自動でタイマー進行するようにしようかな…。