最近聞いてる音楽の話

音楽劇ヨルハ少年ヨルハがアマプラで配信開始したのでニーアオートマタ好きな方は是非!見て!!ね!!音楽劇ヨルハはA2の前日譚なので見やすいと思います。そっちが好きってなったら少年も是非ね!!

最近はまーた音楽があまり聞けなくてずっと「クロノトリガー・クロス アレンジアルバム ハルカナルトキノカナタヘ」を聞いている。追記から感想とか諸々。

絵はアルバム聞いてたら海が描きたくなったので描きました。海行きたいね。


どんくらいずっと聞いてるかというと8月7日に購入して一か月後の状態がこれです。

聞きすぎてて笑うしかないwというのもヴォーカルメインの曲、交感神経が優位になりすぎて疲れるので今もあんまり聞けないんですよ……。アイマスの曲いっぱい聞きたい……。うごご…。

パニック障害の症状が辛い時は1年くらいまともに音楽聞いてなかったんかな……だもんで上でお勧めしてる音楽劇ヨルハもすっごい「刺激物」だったんですがヨルハの舞台はどうしても見たくて、頓服飲んで+休憩挟みつつ友達と一緒に見ました。好きだから大丈夫とかではなく心に刺激があるもの全部大変!いやぁね!そんな音楽も映像も気軽に楽しめない中よくもまあ絵を描いたりする気力が戻ってきたな!すごいぞ自分えらいぞ自分。

音楽ダメな時期はずっと広橋真紀子さんの「メンタル・デトックス」を黙々と聞いてましたが、なんか疲れ気味やな~って感じる自律神経弱い人の作業BGMにおすすめですぞ。これほんと良い、Amazonレビューで大絶賛なの分かる、一生聞く。

話逸れました。クロノアルバム、Amazonレビューでなんか賛否両論だったので買うのめっちゃ迷ってたんですよね……一か月くらいもごもごしてたのかな。その、前回買ったクロノオーケストラがあんまり好みじゃなくて今回もそうだったらどうしようかなーってなってた。まあオーケストラはこれが至高なので自分の中でそのハードルを越えられなかっただけではあるんですが……。

いやまあ再生回数見れば分かると思うんですけどアレンジアルバム、いざ買ってみたら凄い良かった!ただゲームサントラか?と言われるとまろやかにヴォーカルが入っててちょっと違うなとは思う。ニーアの岡部啓一さんが好きな人は私みたいにめちゃくちゃ刺さると思う。

RADICAL DREAMERSが2番目に入ってくるの、見た時は「なんでや最高のエンディング曲やないか」って思ってたんですが、サラとキッドのテーマとしてラジカルドリーマーズはオープニングなんだなって分かった時すごい心が震えた。アレンジもオープニングっぽくなってる。風の憧憬はみんなが好きなやつなんでまあ……なにされても好きだよね…ってなるんですがサラのテーマがアレンジアルバムに入ってくる事はあまりなかったので聞けて凄く嬉しい。神秘的で好きなんだな……っていうかトリガーの古代で流れる曲全部大好き。

アルバムの再生時間に対してお値段ちょっと強気ですが、岡部さん好きで曲のラインナップにびびびっと来る方は是非~~おすすめのアルバムです。自律神経にもやさしい。