【進捗】あれこれ書き散らすその1【どうですか】

拍手有難うございますーーー!!描けねえ…描けねえ…って今日めちゃんこ凹んだのでとても染みました……ぱちぱち…嬉しい…。

描けないものが多すぎてしんどい!!ので言語化して解放しようねえ。あとセルフ締切やめよう、のびのび描け、気合入るかと思ったけど逆効果だわ。ダメという事を知ったね、よしよし。

今日中に下書き全部終わらせたかったのにまだ全然……はんぶんしか…終わってない……半日やってこれ…?ウソデショ…背景描きたくない…でもちゃんと世界を描きたい…。

 

顔が描けない事は復活した時から分かっていたんだけど本当に描けなくてわろてまう……正面顔なんてささっと描けるやろって思ったら下書きなのに結構な時間を要した…。さらにダメなのは角度ついてる顔。描けなさ過ぎてあかんのでしばらくトレス可の顔面角度素材使ってこうと思う。

手が描けない事も(略)身体が描け(略)

\(^o^)/

5年振りともなれば当然描けないよなあ!?っていう事は分かっていたんだけど、どこかで自分を過信している所がありましたね……。描けない描けない連呼してますが、これは目が肥えて自分の絵のダメな所が目につくようになった事でもあると思うので、ネガティブな気持ちばかりではないです。描けねぇ~~~!!つれぇ~~~!!でもやるぜ~~~!!!みたいなテンション。

150P近くDolls*の漫画描いてた自分本当に尊敬する……すごいよ……。

 

顔もそうですが身体が滅法描けなくて3D人形に凄く頼っている。これに関してはちょっともんにょりした感情に「絵が上手くなる事が目標なのか?」と自問自答した際に出た答えが「上手くはなりたいがそれよりまず頭の妄想を形にしたい」なので、妄想を形にする事の手助けが3D人形なら気にせずバンバン使うべきだなって開き直れたのでヨシ。それはそれとしていちいちポーズ作って配置するのが面倒なので描けるものは増やしたいな…って……。

禍匣の時からドールのアトリエ活用してるんですが、動かしやすくて気に入っています。でも最近はクリスタ付属の3D人形もなかなかやりやすいんですよね……技術の進歩すげーーー!!

は~大変だからほどほどに息抜きしながらがんばろ。