【ゲーム】十三機兵防衛圏 感想その2

前回追憶編って言ってたけど追想編やんな!!あと井出先生じゃなくて井田先生な!!!沖野くんもどっかで沖田って書いてそうで怖い。

というわけで追想編100%になったのでクリア前に感想をしたためます。クリアしたら終わりに関する感想がメインになってしまう気がするので途中セーブは大事だと思う。

というわけで追記から追想編100%のネタバレがあります。


 

とりあえず火星が舞台だって事はよくわかったんだけど、

火星じゃねぇ~!!!!コロニーですらねぇ~!!!!コロニーだってわかった瞬間にウワッ間抜けな感想書いちまったなって思ったんだけどコロニーですらなかった!!!仮想現実!!!みんな試験管ベイビーなの…あーーーエンドレス電車の緒方くんが一番のヒントだったんだな…気づくかよ!!

とりあえずいざこざがあって15人以外人類滅びてるってのは確定でええんよな?そして15人は13人+沖野くんと玉緒さんであってるよな?因幡ちゃんはAIだからな……。アッでも玉緒さんもAIじゃない…??待って~15人であってる?14人って言ってた?15人だよね?アッレー!!!?沖野+森村千尋博士?んえ~。

森村 vs 井田 vs 初代泉 みたいな構図になってる…?

森村先生 vs 森村博士 vs 井田先生 vs 初代泉、なんだけど、イージスで世界止めたいもう終わりたいのが森村先生、Dコード除去終わったし次のループで確実に事を成したいからイージスはやめろな森村博士、自分が好きだった状態の兎美ちゃんを生身の兎美ちゃんに移したいからループして貰わんと困るイージスやめろな井田先生、みんな次のループの話してるけどもう持たないからここで全てを終わらせるしかないから登場人物全員を表舞台に引きずり出してイージス作戦交えつつ世界を救うぞっていう初代泉。これであってるはず。はず。

これだけ複雑に入り混じってたら分かりませんわ……ここに記憶喪失の瑛くんと諒子さん、口数が少ないミウラと沖野が混ざってるから陣営がひっちゃかめっちゃかに見える。

網口くんが好きな兎美ちゃんと緒方くんの事が嫌いじゃない兎美ちゃんいますよね。

 セクターごとに同じ遺伝子の人間を配置してただけ!!!タイムトラベルなどしてない!!移動してるだけ!!!この仕組みほんとお上手だった……時計ぐるぐるするグラフィックと共に転移するからふつうタイムトラベルだって思うやんね。でも一番最初の方から「(景色が未来へ)つながってない」ってみんなが口そろえて言ってるんだよね。そもそも鞍部家の柱がおかしいし。

 


 

十郎くん&薬師寺

十郎くんいつ薬師寺の事好きになったの…?って正直思わなくはないんだけど胃袋を掴まれている感じがするのでそこかな……。泉くんの記憶蘇ってないから完全に鞍部くんが薬師寺に惚れてるだけなの、シチュエーション的には凄く好き。それにとまどう薬師寺も複雑な心境をちゃんと描いててよかった。

薬師寺編の一番最後、十郎で〆るのかと思ったらしっぽで〆てて凄い良かったなーーーー!!!!って思った!!十郎十郎、って言って走り回ってたわけだけど関わってきたのはしっぽ(初代泉)なわけだから気持ちをそっちに持ってくのなんか安心しましたね。

五百里ちゃん&瑛くん

瑛くん、思ったよりもちゃんと五百里ちゃんの事考えててコノコノ~!!ってなるなど。総合的に考えるとこの二人が一番甘酸っぱくて好きだな……好き好きオーラ全開の女の子がそもそも大好きなのとビジュアルが好み。

崩壊編でいちゃついてる二人見るのたまんね~ってなるし瑛くんのスキルさ!!!イオリって呼び捨てにしてんのね!!!いいわね!!!可愛い!!!ちゃんと生き残って対面して欲しい。お願いだから絶望に叩き落さないでくれ……。

三浦くん&なっちゃん

安定カップル。薬師寺の感想と同じこと言うんですけど、なっちゃんのEDはBJのために、ってなってるのがすっごい好き。BJは三浦くんなんだけどそんなん知らんしなっちゃんの相棒はBJだし。スキルもBJばっかなの可愛い。

そして三浦くんもナツノさんが大好きなんだけどそれはそれとして祖国のために、って気持ちが前面に出てるのブレなくていいなあって。三浦くんパートは気持ち的に凄く楽に見れたな…不穏な要素があまりないし本人も落ち着いてるので。

由貴ちゃん&網口くん

網口くんは由貴ちゃんが好きなんですが、井田先生が兎美ちゃんが大好きすぎるのでこのコンビでカテゴライズして喋るのなんか迷った。井田先生の印象が凄く強いんだよね網口くん……。この二人が対面して「同じ遺伝子でこうも違うとは」ってなる流れ良かったなって思う。

なんでこんなにも井田先生が気になるのかっていう点はアレ、声優さんの演技が滅茶苦茶に良かった。聞き直ししたボイスが一番多いの井田くんだもん。AI兎美ちゃんと話してるところのすがるような声すっごく良くないですか……魂がこもってる。愛する人のために全てを滅ぼす系もとても好みなので、多分男の子の中で一番好きかもしれない井田くん。コンビ萌えじゃなくて単品でのトップ。

由貴ちゃんの追想編はめでたしめでたしできれいに終わったのが凄く良かったなあと思う。あと由貴ちゃんは賢い。なっちゃんとのハグシーンめっちゃ可愛かった。

比治山くん&沖野くん

まーーーじかーーーーー同性カップルだったのかあーーーー!!うわっお似合いだなあーーー!!!!あと沖野くん(大本)素直過ぎて可愛すぎひんか??一分一秒でも長く君といたい。なんだこの可愛い言葉は。

比治山くんは日本男児だから男の子が好きな事に色々戸惑うだろうけど気にしなくていいんだよ…今はそういう時代だからね…素直になろ…。この二人もまじで現実でちゃんとあってハッピーエンドを迎えて欲しい。

沖野くん、機兵操作時の裸グラとか雰囲気がめっちゃ五百里ちゃんと似てるなって最初から思ってたし比治山くんも五百里ちゃんにクラッと来てたの、綺麗に伏線回収されてなるほど…なるほど…ってなってた。でもこれは別に公開しなくても良かった伏線程度の情報なのでサラっと出すのが上手いなあなどと。

兎美ちゃん&緒方くん

緒方くんがあまりにも可愛すぎて。崩壊編でも緒方くん兎美ちゃんの話しかしてねえ、可愛い。惚れっぽいのがちょっと気になる所なんだけど、ちゃんと兎美ちゃんとハッピーエンドを迎えて欲しい。もう全てのカップルでこれに尽きるんだけど崩壊編進めるのちょっとだけコワイよわたしは。

兎美ちゃん、井田先生問題はどうなるのかなーいやー井田先生死んでしまったけども。井田先生問題は多分因幡さんが何とかする気がするので兎美ちゃんは緒方くんの事だけ見ててくれればええか……。

諒子さん

結局記憶失ってて一人だけバッドエンド感があって辛い。

郷登くん

あーーーー森村先生好きなのーーへぇーー!!ってにやにやした。千尋ちゃんとの組み合わせめちゃくちゃ可愛くて好きなので大歓迎ですよこういうのは。でも千尋ちゃんは森村博士であって森村先生ではないんですけど。世界を救った所で好きな人の本体はもういないってちょっと辛いな。記憶は継承してるからほぼ本人なんやけど、やっぱ違うやんね。そういうの飛び越えてハッピーエンドになるんか?ハッピーエンドじゃなくてメリーバッドエンドも好きなんだけどさ、こんだけ自分で操作したら素直にハッピーエンドが見たいんだよね。ただ受動的に見てるやつはメリバでもええ、面白ければ。自分が動かしてるものは極力ハッピーがみたい。

柴くん

また柴くんの姿で出てきて欲しいな~~あのうつ向いてる立ち絵格好良くて好きなんだよなあ。