クッキー缶を作ったのでセルフレポ

拍手ありがとうございます~!!めちゃくちゃ励みになります。

とりあえず男子シリーズが終わったので次は女子か……?と思いつつ来週からはお仕事のターンになるかもしれない+全員分の構図が思い浮かばへんのでいい感じに閃いたら3人分やりたいです。あと練習も水面下でやりたいのでもしかしたら沈黙が長くなるかも?分からない。明日の自分を全く信じていない。

今週前半はとにかくヒャッハー自分のやりたい事やるぜーー!ってお絵描き欲を満たしていたんですが、中盤から「お絵描き以外のやりたかったけど後回しにしてた事」「やらなきゃいけない事」を中心にやってめっちゃバランスよく一週間過ごしたなと自画自賛してます。ずっとやりたい事だけやってると麻痺してくるし、お絵描きに脳みそのリソース割くと家事が疎かになるんですよね……。具体的に言うと副菜が減り部屋に猫毛が舞う。

やりたかった事の一つにクッキー缶作成があったので、モリモリとクッキーを焼いていました。いい感じなので備忘録も兼ねて写真あげちゃう。

缶はセリアに売ってた100円のブリキ缶をアルコール除菌して利用。程よいサイズでめちゃ優秀だなセリアのブリキ缶……また買わなきゃ……。ラインナップと感想は以下の通り。

プレーンクッキー、ショコラクッキー、抹茶クッキー

全卵、プレーンはアーモンドパウダー多め。味が濃いめでとても良い。扱いやすい生地であれこれ形凝るのも出来そうで良い。食感はふわっぽそ…って感じ。しけてないんだけどすごくしっとりしてる。

ナッツと紅茶のアイスボックスクッキー

ルミさんのレシピやっぱり最強だと思う。(アイスボックスクッキーのレッスン by 小嶋ルミ | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】)アーモンドパウダーなし、卵黄多め。ふわ…っさくっ……って感じで口の中でほどけるのが最高。作ってると生地が柔らか過ぎて不安になるけどそれがこのふわっ感なんだなあと。ルピシアのフレーバーティー茶葉使うとめっちゃ味が楽しくなって好き。

ショートブレッド、レモンのショートブレッド

某板のお菓子・パン作りが好きな奥様が書き込んで下さったレシピ。さっくさくめちゃくちゃ美味しい。奥様は中力粉(エペ)を薦めてるんだけどいつも薄力粉(ドルチェ)と強力粉(イーグル)を半々にして焼いてるので一度ちゃんと作ってみたい。せめて強力粉はイーグルじゃなくて春よ恋にした方が味わい深い気がするなあ。

しぼり出しクッキー、ヴィクトリア

卵白使用。一瞬「しけてる??」ってなるくらいふわ~~~っとしてて上のラインナップと食感が全然違うので穴埋めに使うのは全然有り。でも数点しか贈らないならこれは入れないかなって感じ。美味しいんだけどサク感がほぼない。……しけてないよね…?フィナンシェ作った時にも思ったんだけど、卵黄入ってないとほんと味が淡泊になるんだな、と。次作る時はスパイス入りにしたい。


家族に好評だったのが味が凄いしっかりしてるプレーンクッキーとショコラクッキーのうずまき。あとルミさんのアイスボックスクッキーも相変わらず。ショコラはココアを贅沢に使っただけあって私も美味しいなと感じたので次回も作りたい所。80%オフになってた発酵バターどーんと6kg購入してほんと良かったなあ。なくなったら私生きていけるだろうか。生きていけない。クッキーの味絶対変わると思う。

次回はスノーボールも作ってみたい。ロイヤルドロップクッキーも太白ごま油がたっぷりめに入ってて食感が楽しそうなんだけどロイヤルティーヌが面倒臭いんだよな…コーンフレークじゃダメかな……。だめだな製菓は化学実験だから……。