Oxygen Not Includedとレイジングループを推す

拍手ばちぽち有難うございます~!路地裏でひとりダンシングしてる所に「見たぜ……」ってチラッと目くばせしてくれてる感じが凄くありがたいです。同人サイト楽しいなあ。

Steamのサマーセール開始されましたね。ウィッシュリストに入れていたゲームでそろそろ買おうかな~って思ってるのは「They Are Billions」と「Barotrauma」くらい。前者はゾンビが襲ってくるシムシティで後者は深海探索しつつ潜水艦を増強してく感じのゲームです。そういうのが大好きなんだな……。今は終わりがあるコンシューマーのゲームやりたい欲が強いのであんまりサマーセールひゃっほーって感じではなく消極的。

「十三機兵防衛圏」か「九龍妖魔學園紀」どっちを先にやるか迷っていて決めかねている……十三機兵はPS4で寝転がってやれない事がネック、九龍はDRPGが確実に酔うので酔い止め服用しながら遊ばないと無理なのがネック…どっちも気になる点があるんだよね……。あと気になってるのは「ライザのアトリエ」と「遥かなる時の中で7」、こっちは後回しでもいいかな~という熱量で、遥か7は友達と同時開始する約束をしているので友人の気持ちが乗るの待ち。FE風花雪月を同時スタートした時、同じ熱量で感想言い合うのが滅茶苦茶楽しかったんですよね、もちろんゲームの内容がすごく良かったっていうのはあるんですが。アッ風花雪月はニンテンドーSwitch持ってるなら絶対やった方がいい!めっちゃ面白い!4周した!

ちょっと横道にそれましたが、Steamでセール中のゲームの一押しを軽く語らせて欲しい。

Oxygen Not Included

タイトルを日本語で訳すと「酸素が足りません!」的な感じ。地下深くから始まるコロニー運営ゲームです。だから酸素が足りない。ストーリーはなし、フレーバーテキストはあり、エンディングはなし、明確なゴール要素はあり。スタート環境を変えて繰り返し遊ぶタイプのゲームですね。新しい難題にぶつかるたび試行錯誤してくのが楽しい。ガバガバなコロニー運営をしてると手詰まりになるけど、正式リリースされてから初心者にもやさしくなったので「すぐ死ぬ!くそげー!」って感じではない。α時代は鬼畜だった(古参アピール)

私、セガサターンの「Theタワー」が滅茶苦茶好きでですね…。人がうごうご動いてる感じと動線を整える感じ、ある程度成らしたらぼ~っと眺めて楽しめるのが何となく似ててONIも好きなんですよね。どれくらい好きかっていうとこんくらい好きです。

あと7時間やって1000時間にしたかったですねこれ!!やべぇくらいやってんな!!正式リリースされてから10時間くらいしかやってないからまだまだ遊べるぞ……。 資材管理ゲーム的なのが好きな人はほんとやって欲しい~!!2Dだから酔わなくていいし一時停止に早送りあるから自分のペースで遊べるドン!!

レイジングループ

次!レイジングループ!!人気だから知ってる人も多いと思いつつ。奈須きのこ、竜騎士07、虚淵玄、芝村裕吏(GPMの人)などなどが推してるってよっぽどやんな……。って偶然見かけて本屋でなって、ほーん本編はゲームなんだーって軽く下調べしてからプレイしたらほんっっっっっとにもう大当たりで!!先に上げたFE風花雪月以外、ずっとSteamの箱庭系インディゲーばっかりやってたから明確に終わりがあるビジュアルノベルって滅茶苦茶久しぶりにプレイした事もあり凄く楽しめた。

ストーリーの魅力に関しては奈須きのこ氏が語ってるやつ見てもろた方が早いので特にコレ!って所だけ書くんですが、主人公がな~~魅力的でな~~頭が良いのでムカつかないんだな~~!!ひぐらしのK1とかシュタゲのオカリンとかめちゃ癖あるじゃないですか……あれがまろやかになってる……と思いきやオメー、もしかしないでも〇〇〇〇〇だな?って本性が後半に見えてくるのがなるほど…って唸るんですよ。ヒロインもね、かわいいよ。かわいい。多くは言わない。CGがな…いいよな…感極まって泣いた1枚絵がある…。

レイジングループ、すごい人に勧めやすくてありがたい。だってゲームとして遊びやすいんですよ。シナリオチャート機能がめちゃくちゃ充実しててストレス無しで遊べる!このシナリオチャートがぽんこつだったら「話は面白いんだけどなあ…」って評価になってたと思う。既読の所とそうじゃない所の可視化、ジャンプ機能、未読の所でオートが止まる。至れり尽くせりっすよお!スマホ版でお試し無料あるので気になった人は是非触ってみて欲しい~!そして最期に2分私にくれ…ムービーを見てくれ……どこかひっかかる所があったならやっておくれ…!

言及したゲームのおすすめリンク

タイトルとURLをコピーしました