Web拍手に苦労した話と検索除け

Web拍手が文字化けしてまたアババババってしながら直した。嘘ついた、直せなかったのでpatipatiから違うcgiにお引越しした。

[GNB HELP BBS]PatiPati (Ver 4.4) 文字化け対策
Kash+ / rPP
メッセージへのお返事:WEB拍手の設置について | do

とりあえず最初はpatipatiの方を直そうとして、文字コードをあれこれ弄った結果PCからのメッセージは問題なく送れるようになったんですよ。そんでスマホから動作確認したらメッセージがブラックホールに吸い込まれてましてね……。なのでスマホでメッセージ送れません、って書いてありました。そんなひっちゃかめっちゃかな状況の中メール下さった方有難うございます有難うございます…!(返信させて頂いています。うっかり本名で送ってしまった…ツメがどこまでも甘い…)

どうもこれ、patipatiの大事な所が全部Shift_JISで作ってあって、スマホの方だとそれじゃ動かないみたいなんですよ。お礼ページをutf-8にするだけじゃだめ。なんちゅーこと。ならもうメールフォームでもいいかなって思ったんですけど、なんかいにしえのサイト再構築にこだわってるゆえにWeb拍手はなんか欲しくて!

あと今メッセージ送るほどではないけどリアクションしたい!って時にばちこん!って出来るの気持ちいいなって他所のサイトさん見てて思ったので。なのでutf-8で動いてるKashさんにお引越ししました。色々解決策書いて下さったガタガタさんに感謝……。ページ変移のないまろやかWeb拍手もいいなぁ。

まろやかWeb拍手で思い出したんですが、復活する時にWordPressで全部組もうかなって思ったんですよ。いやぁさくらの毎月120円プランじゃダメでしたね!!そりゃね!グレードアップさせると場所が変わるし毎月500円出してたら放置した時に「年6000円も物置に出せない」って契約切ると思うので、それを防ぐために一生毎月120円で過ごすつもりです。捨てても惜しくない金額だから私が死なない限り払い続ける。

 

連鎖的に思い出したんですが検索除けをしようかなと思っていて。今まで一次創作でしかも漫画連載してたのでどこからでも人が来て欲しい&問題がない状況だったんですけど、今は二次創作の絵がバンバンあるのでそれをGoogleさんに拾ってほしくないんですよね。R18やBL、夢以外の絵はもうTwitterでバンバン出されてるしなんなら「それクッション無しで全世界に流すのどうなの~!?」ってモノが公式が使うハッシュタグ付きで流れてる世の中ですけど、だからといって検索除けしなくていい理由にはならないと私は思う……というかそれは表向きのちょっとカッコつけた理由で、避けてるから自分の解釈で二次創作しててもええやろ!!一般人の目につかない努力はしてるしな!!って声を大にしていいたいので避けます。根本的にはR18やカップリング絵じゃなかったらまぁ避けないでええんちゃうか派なので自分が引っかかりたくないだけっていう。ファンアート解釈ムズカシイネ。

正直悩みはしたんですよ。Web拍手の件とかサイト再構築で迷ったとかプレイしたゲームの感想とか、そういう何気ないものが検索に引っかかって誰かの役に立ったら嬉しいしその感想分かるわ~って思ってもらいたいし。でも私はそういうのだけじゃなくてキャラ萌えの話とかもしたいんだ……あと2.5次元の話を次する気なんだ……ヨルハはいいぞ……夢解釈の話もしたい…アッ大丈夫これはフィルターかけて承認しないと見れないようにするので!!!夢っていう存在自体が地雷の方居たらほんとすいませんあれこれ言うのはこれが最後になると思うので!(世の中には夢どころか女主人公という属性自体が地雷な方もいてめっちゃびっくりした。女主人公でも全部がロマンスじゃないべよ!)もう何がきっかけで夢女子になってしまったか思い出せないんだけど、ときメモGS大好きだからまあそういう世界があると分かれば落ちますわな……ん…あれ……誰……思い…出した…!なるほどSUNDAYじゃねーのの人だ!!!!